すべてコミコミで1,980円~利用可能な管理人イチ押しの法人スマホはこちら!

【2021年最新】QTモバイルの「au回線」の料金プランやメリット・デメリットをまとめてみた

ad_adk

こんにちは、土日休み.com運営部です。

QTモバイルの「au回線」を利用するか迷ってる方が多くいます。実はプランが選べるため、自分に最適な料金設定が可能なのを知っていますか?

今回はそんなQTモバイルの「au回線」について、詳しく紹介していきま。メリット・デメリットや注意点も解説するので、是非最後までご覧ください!

QTモバイルの「au回線プラン」とは?

QTモバイルは、スマホをお得に使える格安SIMのことです。

今回はその中でも「au回線プラン」について、以下のことを紹介していきます。

au回線プランの詳細
  1. 料金について
  2. おすすめな人

QTモバイルのau回線の料金について

au回線の料金は。以下の2種類のプランにわかれます。

料金プラン
  1. データ+通話コース
  2. データコース

①データ+通話コースの料金

こちらはデータ通信だけでなく、通話も可能なプランのことです。料金は以下の表となります。

データ容量期間月額料金(九州グループまとめてあんしん割)月額料金(通常)
1GB 利用開始〜6ヶ月790円890円
7ヶ月目〜 1,350円1,450円
3GB
利用開始〜6ヶ月 890円990円
7ヶ月目〜   1,450円 1,550円
6GB
利用開始〜6ヶ月 1,590円1,690円
7ヶ月目〜   2,150円 2,250円
10GB
利用開始〜6ヶ月 2,590円2,690円
7ヶ月目〜   3,150円 3,250円
20GB
利用開始〜6ヶ月  4,590円4,690円
7ヶ月目〜   4,800円 4,900円
30GB
利用開始〜6ヶ月  6,590円6,690円
7ヶ月目〜   6,800円 6,900円
データ容量追加100MBで150円
通話料アプリ使用→30秒で15円
アプリ未使用→30秒で20円
SMS送信料(国内)受信→0円
送信→3円
SMS送信料(国際)受信→0円
送信→100円

利用している期間・ギガ数によって、料金が変わるのが特徴ですね。また九州電力の電気料金プランを契約すれば、月に100円割引することができます。

「データ+通話コース」は、スマホで電話する機会が多い人におすすめです。

②データコースの料金

こちらは通話ができず、データ通信利用のみのプランとなります。

データ容量月額料金(利用開始〜6ヶ月)月額料金(7ヶ月目〜)
1GB700円800円
3GB800円900円
6GB1,400円1,550円
10GB2,400円2,550円
20GB4,000円4,200円
30GB6,000円6,200円
データ容量追加100MBで150円
SMS送信料(国内)受信→0円
送信→3円
SMS送信料(国際)受信→0円
送信→100円

通話ができない分、月額料金は「データ+通話」よりも安いのが特徴です。

スマホにて電話をする機会が少なく、費用を抑えたい人におすすめとなります。

au回線がおすすめな人は?

QTモバイルの「au回線」がおすすめな人は、今までau回線にてスマホを利用してきた人です。回線に慣れたまま、お得にスマホを使うことができますからね。

またAndroidスマホを使っている人も、au回線がおすすめです。QTモバイルのソフトバンク回線では、Androidスマホが利用できません。

そのためSIMロックを解除して、au回線にするのも良いでしょう。

QTモバイルのau回線のおすすめオプションは?

QTモバイルの「au回線」に付けられるおすすめオプションは、以下の3つです。

おすすめオプション
  1. 10分かけ放題
  2. 端末補償サービス
  3. 三者通話

①10分かけ放題

「10分かけ放題」とは、月額850円払えば10分以内なら何回通話しても無料になるオプションのことです。

また10分を超えた場合でも、「30秒=15円」の通常より安い値段で利用できます。短時間の電話を、何回もする人におすすめですね。

ちなみに「土日休み.comの格安法人スマホサービス」なら、月額1,980円から「かけ放題付き」で利用することができますよ。

良かったら検討してみてください!

②端末補償サービス

「端末補償サービス」とは、月額500円払えば修理や交換の負担金額を補償してくれるオプションです。

もちろんQTモバイル端末だけでなく、量販店で購入した端末でもOK。もしものトラブル時に、安く対応してもらいたい人におすすめとなります。

③三者通話

「三者通話」とは、月額200円払えば3人同時で通話可能になるオプションのことです。これはau回線のみの音声通話オプションとなります。

3人で電話する機会が多い人におすすめですね。

QTモバイルのau回線のメリット・デメリットについて

ここからはQTモバイルのau回線のメリット・デメリットについて紹介していきます。

au回線を使うメリット

au回線を使うメリットは、以下のようになっています。

au回線のメリット
  • 自分に最適な料金にできる
  • ボイスメールが無料
  • 番号通知リクエストが無料
  • 解約後のSIM返却が不要
  • データ通信量追加料金が他と比べて安い

スマホ代が安く使える点も良いですが、特に音声通話のオプションが豊富なことがメリットです。

ドコモ回線やソフトバンク回線と違い「三者通話」や「ボイスメール」などができますからね。そのためスマホで通話を良くする方は、au回線を契約するのがおすすめです。

au回線を使うデメリット

au回線を使うデメリットは、以下になります。

au回線のデメリット
  • 契約事務手数料が3,000かかる
  • MNP転出時のみ契約解除料がかかる
  • SMS送信(国際)の料金が高い

データ費用以外のところに、料金が発生するのがデメリットですね。場合によっては契約事務手数料が発生します。

契約する前に、発生する費用を調べておいたほうが良いでしょう。

QTモバイルのau回線を利用する際の注意点

QTモバイルのau回線の注意点は、SMS送信にかかる値段が文字数によって変わることです。

基本は「国内3円〜」「国外100円〜」ですが、長文のメッセージを送る場合、さらに高い値段になります。

そのためSMSを利用する場合は、文字数をチェックしてから送信しましょう。

まとめ

QTモバイルの「au回線」をまとめると以下になります。

au回線のまとめ
  • 2種類のプランがある
  • 7ヶ月目以降から値段が上がる
  • 自分に最適な料金設定が可能
  • 音声通話オプションが豊富にある
  • MNP転出時は契約解除料がかかる

QTモバイルを利用すれば、ギガ数やプランによって自分に合うスマホ料金にすることができます。

なかでもau回線は「音声通話オプション」が豊富なため、スマホによる通話機械が多い人には最適でしょう。

ちなみに「土日休み.comの格安法人スマホサービス」なら、月額1,980円でかけ放題付きで使用できますよ。

気になる方はチェックしてみてください!

また、土日休み.comでは2020年最新のおすすめ法人携帯(スマホ)サービスや法人携帯(スマホ)を安く契約するコツなどをご紹介しています。興味のある方はぜひ下の関連記事もご覧ください。

関連記事はこちら!

▼2020年最新の法人携帯(スマホ)を安く契約できる業者ランキング!

その他、土日休み.comでも、業界最安値を目指した法人スマホサービスのご用意もあるので、興味のある方は下記サービスもチェックしてみてください。

▼法人携帯(スマホ)の選び方を徹底解説!

▼会社で営業用スマホを持つメリット・デメリットをまとめてみた。

▼QTモバイルの関連記事