すべてコミコミで1,980円~利用可能な管理人イチ押しの法人スマホはこちら!

【2021年最新】mineoの「Aプラン(auプラン)」の料金プランやメリット・デメリットをまとめてみた

ad_adk

こんにちは、土日休み.com運営部です。

「プラン」と聞くと月間のデータ容量や月額料金のことを思い浮かべませんか?

格安スマホでお馴染みのmineoではプランとはSIMの回線のことで、auはAプラン、ドコモならDプラン、ソフトバンクならSプランと3つのプランが提供されています。

この記事ではmineoのAプランについて内容や月額料金、オプションなど詳細な情報やメリット・デメリットなどを解説しています。

mineoの「Aプラン(auプラン)」とは?

mineoのAプランとはau回線のSIMを利用するプランのことです。

プランというと多くの場合データ容量や料金を選ぶものですが、mineoの場合はプランとはau・ドコモ・ソフトバンクの3つの回線から1つを選ぶことを指しています。

回線が違うだけですが、月額料金やできることなどが違いますので、詳しく解説していきます。

mineo「Aプラン」の料金について

mineoのAプランの月額基本料金は以下の表の通りです。

基本データ容量Aプラン(auプラン)
シングルタイプ
(データ通信のみ)
デュアルタイプ
(データ通信+音声通話)
1GB800円1,180円
5GB1,150円1,380円
10GB1,550円1,780円
20GB1,750円1,980円

mineoの最終的な月額料金は下記5つの合算となります。

mineoの各種料金
  1. 月額基本料金
  2. 電話料金
  3. 端末料金(mineoで端末を買った場合のみ)
  4. オプションサービス料金
  5. キャンペーン割引

公式サイトでは月額基本料金しか記載されていませんが、最終的な月額料金は上述した料金の合算となりますので注意が必要です。

キャンペーン割引については詳しくは『【2021年最新】mineoのお得なキャンペーン一覧!mineoを検討してる方必見です!』をご覧ください。

「Aプラン」がおすすめな人は?

mineoのAプランは下記のような人におすすめです。

mineoのAプランがおすすめな人
  1. auからmineoに乗り換え予定の人
  2. とにかく安くmineoで契約をしたい人
  3. iPhone・iPadでmineoを利用する予定の人

それではおすすめな理由を1つずつ詳しく解説します。

auからmineoに乗り換え予定の人

auからmineoに乗り換え予定の人には回線が変らないためAプランがおすすめです。

auをこれまで使っていて通信環境に問題がなければ、ほぼそのままの環境を使うことができます。

とにかく安くmineoで契約をしたい人

とにかく安くmineoで契約をしたい人には他のプランよりもAプランのほうが安いためおすすめです。

3つのプランの料金を比較が下記の表の通りとなっています。

Aプラン
デュアルタイプ
Dプラン
デュアルタイプ
Sプラン
デュアルタイプ
3GB1,510円1,600円1,950円
10GB3,130円3,220円3,570円
30GB6,510円6,600円6,950円

90~400円程度ですが、Aプランは月額基本料金が最も安く設定されています。

iPhone・iPadでmineoを利用する予定の人

iPhone・iPadでmineoを利用する人はテザリングを使うことができるため、mineoのAプランがおすすめです。

以前はAプランでテザリングを使うことはできませんでしたが、2018年10月末にAプランでも提供が開始されました。

mineo(マイネオ)

mineoの「Aプラン」のおすすめオプションは?

ここからはmineoのAプランにおすすめのオプションを紹介します。

通話オプション

mineoには5つの通話オプションがあります。

通話オプションの料金や内容は以下の表の通りです。

月額料金内容
mineoでんわ無料通話料金が半額
mineoでんわ
10分かけ放題
850円最初の10分の通話が無料
10分以降の通話が半額
通話定額30840円30分(1,200円)が無料通話
通話定額601680円60分(2,400円)が無料通話
LaLaCall100円通話料金が半額以下

「mineoでんわ」と「通話定額」は併用することができません。

「mineoでんわ」は専用アプリを使うと通話料金が安くなるというものです。

mineoでんわアプリからの発信は080・090の番号のまま使うことができますが、通話の際に専用アプリから発信する必要があります。

iOS版のアプリでは着信履歴を表示することができず、標準のダイヤルアプリの着信履歴から電話番号をコピーして発信しなおさなければならないという手間がかかるというデメリットがあります。

「通話低額は」は専用アプリを使う必要がなく、そのままの通話に無料通話が適用されます。

「LaLaCall」はIP電話サービスを使うことで他のオプションよりもお得に通話を行うことができますが、番号が050となってしまいます。

「mineoでんわ 10分かけ放題」がおすすめオプションですが、LINEなどの無料通話アプリをよく使う方は無料の「mineoでんわ」で十分です。

SMS基本サービス

mineoのAプランはシングルタイプでも無料でSMSサービスが利用できます。

他プランとの料金の比較した表が下記の通りです。

契約タイプAプランDプランSプラン
シングルタイプ無料120円180円
デュアルタイプ無料

シングルタイプの場合は他プランだとSMS基本サービスをオプションでつける場合は有料となりますが、Aプランの場合は無料で利用することができます。

Aプランを契約すると自動的にSMSサービスが利用できるようになり、手続きなどは必要ありません。

5Gオプション

5G通信対応のスマホが各社からリリースされていますが、au回線は5G対応のSIMに交換する必要があります。

そのため最新の5G通信をmineoで使うには5G通信オプションへの加入が必須です。

まだ対応エリアが少ないため、エリアが拡大した際に加入しておくようにしましょう。

2021年3月では『5G通信オプション最大6ヶ月無料キャンペーン』が実施されているのでお得に申し込むことができます。

キャンペーンに関しては詳しくは『【2021年最新】mineoのお得なキャンペーン一覧!mineoを検討してる方必見です!』をご覧ください。

パケットシェア

パケットシェアは使い切れなかった基本データ量を翌月に繰り越し、他の端末にもシェアできるというものです。

Aプラン・Dプラン・Sプラン関係なくパケットをシェアできるため、家族でmineoを使っている方や複数台の端末を持っている方におすすめのオプションです。

パケットシェアをするには契約後にマイページからメンバー登録を行う必要があります。

利用料金は無料ですので、是非利用しておきたいオプションです。

また余ったパケットをmineoユーザー皆でシェアできる「フリータンク」や友人などにパケットを送ることができる「パケットギフト」も無料で使えるためおすすめのオプションとなっています。

端末補償オプション

mineoには端末補償オプションが3つ用意されています。

端末補償オプションの料金や内容は以下の表の通りです。

月額料金内容
mineo端末安心保証550円mineoで購入した
Android向けのオプション
mineo端末安心
保証for iPhone
500~1000円mineoで購入した
iPhone向けの補償オプション
持ち込み端末安心保証サービス500円mineo以外で購入した端末の補償オプション

補償オプションは故障や紛失してしまったときによりお得に交換や修理の補償が受けられるため、加入をおすすめします。

例えばiPhoneXR 128GBを1年目で故障してしまった場合、本体買い替えの場合は69,840円かかってしまいますが、「mineo端末安心保証for iPhone」を利用すると本体交換が20,000円となり、差額だけ見ると49,840円お得になります。

mineo(マイネオ)

mineo「Aプラン」のメリット・デメリットについて

ここからはmineo「Aプラン」のメリットとデメリットを紹介します。

mineo「Aプラン」を使うメリット

「Aプラン」を使うメリットは、以下の2つがあります。

mineoAプランのメリット
  • Aプランが一番安く運用できる
  • 対応エリアが広い

mineoのAプランを使うメリットは他プランより数十円安いことと、4Gエリアだけで見れば対応エリアが広いこと以外はありません。

mineo「Aプラン」を使うデメリット

「Aプラン」を使うデメリットは、以下2つがあります。

mineoAプランのデメリット
  • ザリングを使えない端末がある
  • mineoキャリア決済を使うことができない

2018年10月末からAプランでもテザリングが使えるようになりましたが、公式サイトの記載では「iPhone・iPadと一部SIMフリー端末が使用可能」とされており、Androidでテザリングを利用は保証されていません

またmineoでは「mineoキャリア決済」というサービスがありますが、Aプランは対象外です。

mineoの「Aプラン」を利用する際の注意点

ここではmineoのAプランを利用する際の注意点を紹介します。

持ち込み端末安心保証サービスの注意

持ち込み端末安心保証サービスはmineo以外で購入した端末の補償を受けることができますが、正規店以外で修理を受けていた場合、改造端末とされ補償を受けることができなくなる場合がありますので注意が必要です。

まとめ

mineoの「Aプラン」をまとめると以下になります。

mineoの「Aプラン」まとめ
  • mineoの他プランと比べると料金は最安値
  • Aプランもテザリングに対応
  • mineoキャリア決済を使うことはできない

結論としてはau回線にこだわりがあるという方でなければmineoのAプランよりDプランのほうがおすすめです。

また、土日休み.comでは2020年最新のおすすめ法人携帯(スマホ)サービスや法人携帯(スマホ)を安く契約するコツなどをご紹介しています。興味のある方はぜひ下の関連記事もご覧ください。

関連記事はこちら!

▼2020年最新の法人携帯(スマホ)を安く契約できる業者ランキング!

その他、土日休み.comでも、業界最安値を目指した法人スマホサービスのご用意もあるので、興味のある方は下記サービスもチェックしてみてください。

▼法人携帯(スマホ)の選び方を徹底解説!

▼会社で営業用スマホを持つメリット・デメリットをまとめてみた。

▼mineoの関連記事