すべてコミコミで1,980円~利用可能な管理人イチ押しの法人スマホはこちら!

【2021年最新】スマモバの「Sプラン」の料金やメリット・デメリットをまとめてみた

ad_adk

こんにちは、土日休み.com運営部です。

スマモバという格安SIMをご存知ですか?

スマモバとは、スマートモバイルコミュニケーションズ(株)が運営する格安SIMです。

プランはSプラン、Mプラン、Lプランの3種類があります。

この記事では、その中でも「Sプラン」について、料金やオプション、メリット・デメリットを解説します。ぜひ最後までご覧ください。

スマモバの「Sプラン」とは?

スマモバの「Sプラン」とは、データの月間通信容量が3GBまでのプランです。

通信にはドコモ回線を利用しています。

スマモバの「Sプラン」の料金について

スマモバでは、SIMのみを購入するか、スマホ本体とセットで購入するかを選ぶことができます。

どちらを選ぶかによって月々の料金が異なります。

①音声通話付きSIM単体

こちらは、SIMカードのみを単体で購入するプランです。

手持ちのスマホを使いたい方は、こちらのコースを選びましょう。

最終的な月額料金は追加するオプションなどによって異なりますが、基本料金は下記の通りです。

データ容量月額基本料金開始割引(12ヶ月)
3GB1,980円-500円

利用開始から12ヶ月間は開始割引が適用されるので、月額1,480円で利用できます。

②スマートフォンセット

こちらは、SIMカードとセットでスマートフォンを購入するプランです。

スマホもセットで購入したい方は、こちらのコースを選びましょう。

最終的な月額料金は追加するオプションなどによって異なりますが、基本料金は下記の通りです。

データ容量端末月額基本料金本体分割支払金(36回)開始割引
(12ヶ月)
3GBHUAWEI P30 lite1,980円1,000円-500円
3GBmotorola(motog7)1,980円1,000円-500円
3GBSHARP AQUOS sense2 SH-M081,980円1,000円-500円
3GBASUS ZenFone Live(L1)1,980円1,000円-500円

こちらのプランでも、利用開始から12ヶ月間は500円の開始割引が適用されます。

端末代金の支払い方法は、一括または分割払いを選択できますが、分割払いの回数は36回のみです。

「Sプラン」がおすすめな人は?

スマモバの「Sプラン」は、下記のような人におすすめです。

スマモバのSプランがおすすめな人
  1. データ容量が3GBで良い人
  2. ドコモ回線を使いたい人
  3. 最新のスマホでなくても良い人

「Sプラン」は、データ容量が3GBのプランなので、スマホであまり通信をしない方で、スマホ代を安く抑えたい方におすすめです。

また、スマホ端末をセットで購入したい方は、上記の4種類から機種を選ぶ必要があります。そのため、最新のスマホじゃなくても良いという方にはおすすめです。

スマモバの「Sプラン」のおすすめオプションは?

スマモバの「Sプラン」は、オプションをつけることでより快適に使うことができます。

なかでもおすすめのオプションを3つ紹介します。

おすすめオプション
  1. 通定安心パック
  2. 留守番電話
  3. いつでも書店

これ以外にも、キャッチホンやセキュリティ系のオプションから自分に合ったものを選ぶことができます。

①通定安心パック

「通定安心パック」とは、毎月の電話代が定額になるお得なパックです。

「通定安心パックS」と「通定安心パックL」の2種類があり、通話をどれくらいするかによってどちらのパックにするかを選びましょう。

通話メール修理費用保険
通定安心パックS
月額450円
スマート通話定額60
(1分以内の通話が月50回までかけ放題)
スマモバメール無料
通定安心パックL
月額900円
スマート通話定額プレミアム
(国内通話が10分までかけ放題。回数制限なし)
スマモバメール無料

「通定安心パック」にすることで、それぞれのオプションを単体でつけるよりも安い料金で利用することができます。

「通話安心パックS」は、かけ放題の時間が1分と短いですが、その分追加料金は安く設定されています。

通話をよく利用する方は、「通定安心パックL」をつけておくと、10分以内の通話がかけ放題になるので安心です。

②留守番電話

「留守番電話」とは、月額300円で伝言メッセージを録音しておいてくれるサービスです。

電話に出られないことが多い方にはおすすめのオプションです。

③いつでも書店

スマモバには「いつでも書店」という電子書籍ストアがあります。

スマモバ会員なら、無料のプランでも10,000冊以上の漫画や書籍、雑誌などが読み放題です。

また、月額500円のプランなら、月額ポイント制で50万冊の中から好きな電子書籍を選ぶことができます。

スマモバの「Sプラン」のメリット・デメリットについて

ここからは、スマモバの「Sプラン」のメリットとデメリットについて紹介します。

スマモバの「Sプラン」を使うメリット

「Sプラン」を使うメリットは、以下のようになっています。

スマモバ「Sプラン」のメリット
  • 利用開始から12ヶ月は開始割引でお得に利用できる
  • オプションをつけることで通話が定額になる
  • 電子書籍ストア「いつでも書店」が無料で利用できる

最初の1年間は割引料金で利用できるのは嬉しいポイントですね。

また、自分に合ったオプションをつけることで通話もお得に利用することができます。

スマモバの「Sプラン」を使うデメリット

「Sプラン」を使うデメリットは、以下になります。

スマモバ「Sプラン」のデメリット
  • 最低利用期間が長く、途中解約には手数料がかかる
  • 契約時や他のキャリアへの乗り換え時に手数料がかかる
  • 最新機種での動作確認ができていない

スマモバは、24ヶ月の最低利用期間が設定されており、途中で解約すると9,800円の解約事務手数料がかかってしまいます。

また、契約時に登録事務手数料3,000円や、他キャリアへの乗り換え時にMNP予約を行う際は予約番号発行手数料3,000円がかかります。契約時には内容をよく確認するようにしましょう。

また、公式サイトの動作確認端末一覧を見ると最新機種での動作確認がされていないので、最新機種を使いたい人は注意が必要です。

スマモバの「Sプラン」を利用する際の注意点

スマモバを契約するときの注意点は、契約時にクレジットカードが必要なことです。

スマモバの料金の支払い方法はクレジットカードのみなので、契約する際は注意しましょう。

まとめ

スマモバの「Sプラン」をまとめると以下になります。

スマモバ「Sプラン」のまとめ
  • データの月間通信容量は3GBまで
  • 最初の1年間は開始割引が適用される
  • 電子書籍ストアが無料で利用できる
  • 契約時や解約時に手数料がかかる
  • 支払い方法はクレジットカードのみ

スマモバの「Sプラン」は、料金プランがシンプルで分かりやすく、最初の1年間は500円の割引が利用できます。

電子書籍をよく利用している方は、スマモバに乗り換えることでスマホとセットでお得に利用できます。

これを機に格安SIM「スマモバ」への乗り換えを検討してみるのはいかがでしょうか。

また土日休み.comでも格安でスマホを販売しています。

土日休み.com法人スマホの特徴
  1. データ1GB+時間無制限の通話かけ放題付きで月額1,980円
  2. 格安端末ではなく、iPhoneやAQUOSなどの有名機種の取扱可能
  3. iPhoneでも2,480円~利用可能(機種はiPhone8・XS・XRも選択可能)
  4. 50GBの大容量プランでもかけ放題付きで4,480円
  5. 大手キャリア ソフトバンクの高品質な通信とサポート

詳しくは『【業界再安値を実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使える土日休み.comイチ推しの法人スマホ』をご覧ください。

関連記事はこちら!

▼2020年最新の法人携帯(スマホ)を安く契約できる業者ランキング!

その他、土日休み.comでも、業界最安値を目指した法人スマホサービスのご用意もあるので、興味のある方は下記サービスもチェックしてみてください。

▼法人携帯(スマホ)の選び方を徹底解説!

▼会社で営業用スマホを持つメリット・デメリットをまとめてみた。

▼スマモバの関連記事