すべてコミコミで1,980円~利用可能な管理人イチ押しの法人スマホはこちら!

【2020年最新】法人スマホ代理店『株式会社ルートワン』の評判・メリット・デメリットをまとめてみた

こんにちは、土日休み.com運営部です。

「できるだけコストを抑えて法人携帯を導入したい」
「安いプランに乗り換えてコストを削減したい」

このような要望を実現するには、『代理店を通して三大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と契約をする』という方法をお勧めします。

今回の記事では、
「なぜ代理店を通す必要があるのか?」
「どのような代理店を選べば良いのか?
「代理店の一つである株式会社ルートワンの評判・メリット・デメリットは?」

この3点について紹介します。

なぜ代理店を通した方が安くお得に契約できるの?

まずは、なぜわざわざ代理店を通す必要があるのか?ということです。

「代理店で契約をすると元値より高くなるのでは?」
「サポートは元の会社の方が良いのではないか?」

このようなお声をよく聞きます。

しかし、法人携帯の場合、これらは全く真逆です。
代理店を通すことで、サービスは高品質のまま値段をグッと安く抑えて契約をすることが可能となるのです。

代理店は大元の会社の商品を代わりに売り、その会社からお金をもらっています。
そして、もし元の会社と同じサービスを同じ値段で提供していたら、お客さんからすると代理店で契約するうまみが全くないため契約がとれません。

代理店側も契約を取れなければ利益が出ないので、独自のプランやお得な割引・キャッシュバックなどを考えて自分たちのサービスを売り出しています。

お客さんは代理店を通すだけでその恩恵を受けることができます。

以上が代理店で契約することで、大元の会社のサービスを安くお得に契約できる理由です。

より詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

法人スマホのメリットとデメリットは?2台持ちで何ができるの?

法人スマホの良い代理店を選ぶ際のポイントとは?

代理店を選ぶ際のポイントは以下の3つです。

自社に合った法人スマホを見つけるポイント
  1. 費用面:1台あたりの月額費
  2. 機能面:導入するシステム・通信回線の質
  3. サポート面:アフターケアや故障時の対応

費用面では、1台あたりの月額費をできるだけ抑えることがポイントです。

1台ごとは月に500円の違いでも、年間に直すと6,000円も違います。
さらに、これが10台となると60,000円、50台だと300,000円もの差になるのです。

1台ごとの費用を抑えるべき理由はお分かりいただけたと思います。

機能面では、自社の要望を満たす機能が使えるかどうかを確認することがポイントです。

機種はAndroid・iPhoneのどちらにするのか。
データ容量や回線の質は用途に合っているか。
想定している業務で使えるようにシステムやアプリを導入するのか。

等々、法人携帯を導入する際、同時にシステムを導入する場合などには特に注意しましょう。

サポート面では、必要なサポートを受けられるかどうか確認することがポイントです。

想定していたサポートが受けられないということになると業務に支障が出てしまいます。
そうならないよう、どのようなサポートを受けることができるのかはあらかじめ確認しておきましょう。

土日休み.comでは、法人スマホの各代理店を調査し、サービスの特徴やメリット・デメリットをもとにランキングを作成しました。

興味のある方、他の代理店との比較をしたい方はこちらの記事をご覧ください。

【2021年人気順比較】法人スマホを最も安く契約できるのはどこ?おすすめ11社をランキング別で徹底解説!

法人スマホ代理店『株式会社ルートワン』の特徴とは?

ここからは法人スマホ代理店の一つである株式会社ルートワンについて紹介します。

機能面・取り扱い可能キャリア

株式会社ルートワンは「ソフトバンク」と「Y!mobile」を取り扱っている代理店です。

取り扱い可能キャリア
  • ソフトバンク
  • Y!mobile

費用・コスト面

特徴は、代理店限定の割引プランで契約ができるという点です。

費用・コスト面の特徴
  1. 代理店ならではの割引プランで契約ができる

サービス・サポート面

株式会社ルートワンのサービス・サポート面での特徴は以下の通りです。

サービス・サポート面
  • 関西圏をカバーしていて、スピード納品が可能
  • 修理・プラン見直し・導入時のキッティングの窓口が一本化されている
  • 法人携帯を使った業務効率向上のための提案をしてくれる

株式会社ルートワンは、関西の会社です。
関西圏であれば迅速な対応をしてもらえるので、「すぐにでも法人携帯を使いたい」という方でも相談できます。

また、ショップとの連携により窓口が一本化されているので、サポートが受けやすい環境となっています。
なお、キッティングとは、スマホが届いたらすぐに使えるようにセッティングしてくれるというサービスです。

法人スマホを導入する際『株式会社ルートワン』を使うメリット・デメリットとは?

ここからは法人スマホを導入する際に株式会社ルートワンで契約をするメリットとデメリットを紹介します。

法人スマホを導入する際『株式会社ルートワン』を使うメリット

メリットは主に2つです。

1つ目は、代理店ならではの割引価格で契約ができるという点です。

やはり代理店ならではの割引を受けることができれば、王手と直接契約をするよりもかなりコストを削減することができます。

2つ目は、関西圏であればスピード納品が可能という点です。

関西圏にオフィスのある方は見積もりを出してみてはいかがでしょうか。

メリットまとめ
  1. 代理店ならではの割引価格で契約ができる
  2. 関西圏であればスピード納品が可能

法人スマホを導入する際『株式会社ルートワン』を使うデメリット

デメリットは、インターネットでは価格についての表記がないという点です。

価格を知るにはショップに出向くか問い合わせをして見積もりを出してもらう必要があります。

しかし、料金についての表記がないのは法人スマホ業界では一般的なことです。
法人スマホを安く契約するには様々なお店を比較して相見積もりを取らなくてはなりません。

「各代理店を比較したい」という方はこちらの記事をご覧ください。

【2021年人気順比較】法人スマホを最も安く契約できるのはどこ?おすすめ11社をランキング別で徹底解説!

デメリットまとめ
  1. 価格についての表記がインターネットで見れない

まとめ

ここまで『株式会社ルートワン』の特徴やメリット・デメリットについて解説してきました。

関西圏の会社なので、関西にオフィスを構えている会社はチェックしてみてはいかがでしょうか。

土日休み.comでは、法人スマホをお得に導入するノウハウやおすすめの代理店の紹介、レビューもまとめているので、興味のある方は下の関連記事を参考にしてください。

関連記事はこちら!
▼法人スマホの代理店をランキング形式で紹介!

【2021年人気順比較】法人スマホを最も安く契約できるのはどこ?おすすめ11社をランキング別で徹底解説!

その他、土日休み.comでも、業界最安値を目指した法人スマホサービスのご用意もあるので、興味のある方は下記サービスもチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です