こんにちは、土日休み.com運営部です。
「会社にスマホを導入したい!」
とは、思いつつも、どこで契約するのがお得に利用できるのか?と言うのは、よほどスマートフォンに詳しい人で無い限りわからないと思います。
今回は、法人スマホを実際に販売する代理店の1つである『ビジネスモバイル.com』のサービスの特徴やメリット・デメリットをまとめていきます。
なぜ代理店を通した方が安く、お得に契約できるの?
そもそも、技術力や性能が最も高い大手三大キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)と契約するときに、代理店を通した方が安く契約できるって知っていましたか?
代理店を通した方が安く契約できる詳しい解説に関しては、下の関連記事を参考にしてほしいのですが、2019年現在、代理店を間に噛ませた方が安く契約できてしまいます。
簡単に説明すると、大手と代理店が集客力で真っ向から勝負しても規模の差で負けてしまうので、代理店側が安いプランを作ったり、大手から受け取る報酬の一部をユーザー側に還元したりしているためです。
法人スマホで良い代理店を選ぶ際のポイントとは?
「代理店を通したほうが安く契約できる!」ということはわかったと思います。続いて、「どの代理店で契約するのがベストなのか?」という疑問が浮かんでくると思います。
ここからは、自社に合った代理店を選ぶポイントをまとめていきたいと思います。
自社に合った代理店を選ぶコツは、3つのポイントをみるようにしましょう。
- 費用・コスト面:プランが費用に見合っているのか?
- 機能面:技術的な不足はないのか?(大手3大キャリアが最強!)
- サービス面:問題が起きたときのアフタケアーなどは万全なのか?
法人スマホ代理店『ビジネスモバイル.com』の特徴とは?
ここからは法人スマホの代理店である『ビジネスモバイル.com』のサービスの特徴についてまとめていきたいと思います。
費用・コスト面
ビジネスモバイル.comの費用・コスト面での特徴は、主に2つあります。
1つ目の特徴は、1台から契約可能という点です。
法人スマホの場合、複数台以上の契約からしか受け付けてくれないイメージがありますが、ビジネスモバイル.comの場合は、1台からの契約も可能です。
2つ目の特徴は、担当者が会社に訪問してくれるため、直接交渉が可能という点です。
担当者がプランの説明などをしに、会社に訪問してくれるため、直接価格交渉が可能なので、契約料を少しでも安くしたいという場合は、試す価値ありです。
- 1台から契約可能。
- 担当者が会社に訪問してくれるため、直接交渉が可能。
機能面・取扱可能なキャリアは?
ビジネスモバイル.comが取り扱うことができるキャリアは以下の5つになります。
- ドコモ
- au
- ソフトバンク
- WILLCOME
- イーモバイル
機能面を重視するのであれば、
大手三大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)がおすすめです。
コスト面を重視するのであれば、
WILLCOM、イーモバイルがおすすめです。
サービス面
サービス面では、主に2つの特徴があります。
1つ目の特徴は、相談や質問が24時間対応してくれるという点です。
相談や質問を24時間対応(土日も可能)してくれる点は、いつでも連絡が繋がるという安心感に繋がります。
2つ目の特徴は、資料・見積もりの手数料が無料という点です。
今の時代、資料請求や見積もりで手数料を取る会社のほうが珍しいですが、ビジネスモバイル.comも資料請求や見積もりの手数料は一切かかりません。
- 相談や質問は24時間対応!
- 資料・見積もりの手数料なし!
法人スマホ導入で『ビジネスモバイル.com』を使うメリット・デメリットとは?
ここからは、法人スマホを導入する際にビジネスモバイル.comを使うメリット・デメリットをご紹介していきます。
法人スマホ導入で『ビジネスモバイル.com』を利用するメリット
法人スマホの導入でビジネスモバイル.ccmを利用するメリットは、主に3つあります。
1つ目のメリットは、料金シュミレーションが使えるという点です。
自分の会社に必要なスマホの台数や一日にスマホで電話する時間などを入力すれば、自社に合ったプランを自動的にいくつか提案してくれるので、わざわざ料金の見積もりを出すことなく、大体の料金イメージがつくのは忙しい経営者からすると嬉しいポイントです。
2つ目のメリットは、取扱できるキャリアの数が多いという点です。
取扱可能なキャリアの数が5つあるため、紹介できるプランの数も多いため、自社に合ったプラン内容が見つかる可能性が大きいです。
3つ目のメリットは、出張でプランを説明してにきてくれる点です。
電話でお問い合わせをすれば、上司や社長に出張でプランの説明にきてくれるため、わざわざショップや店舗に足を運ぶ必要がありません。
- 料金シュミレーションが使える。
- 取扱できるキャリアの数が多い。
- 出張でプランを説明しにきてくれる。
法人スマホ導入で『ビジネスモバイル.com』を利用するデメリット
法人スマホの導入でビジネスモバイル.ccmを利用するデメリットは、主に2つあります。
1つ目のデメリットは、費用やコストが高い点です。
他の代理店と比べても、若干費用面が高いイメージを持ちました。法人スマホの費用を少しでも下げたい場合は、複数の代理店から見積もりを出してもらい、その上で価格交渉に持ち込むことをおすすめします。
2つ目のデメリットは、これと言った大きな特徴がないことです。
例えば、CNCモバイルドットコムという代理店だと、「手数料をCNCが負担してくれる!」など、各サービス魂心の特徴があるのですが、ビジネスモバイル.comにはこれと言った大きな特徴が見当たりませんでした。
- 費用やコストが高い。
- これといった大きな特徴がない。
まとめ
ここまで、法人スマホの代理店であるビジネスモバイル.comについて解説してきましたが、まとめとしては以下の通りです。
- 10年以上続いている老舗の代理店。
- 料金シュミレーションを使えば大体の料金がすぐにわかる。
- 取扱できるキャリアの数が比較的多い。
土日休み.comでは、各法人スマホ代理店の特徴や利用するメリット・デメリットをまとめているので、これから法人スマホを契約しようと検討している人は、下の関連記事を参考にしてみてください。
その他、土日休み.comでも、業界最安値を目指した法人スマホサービスのご用意もあるので、興味のある方は下記サービスもチェックしてみてください。