すべてコミコミで1,980円~利用可能な管理人イチ押しの法人スマホはこちら!

ソフトバンクの法人スマホサービスってどう?評判・レビュー・メリット・デメリットをまとめました

こんにちは、土日休み.com運営部です。

このサイトでは、オフィスをより生産性のあるものにするための製品やサービスを紹介しています。

今回は、ソフトバンクの法人スマホの実態について徹底的に解説していきます。

ソフトバンクの法人スマホサービスとは?

ソフトバンクの法人スマホサービスとは、大手であるソフトバンクが運営する法人専用のスマホサービスのことです。

例えば、営業をメインで行う会社にとって「社内の従業員が全員営業に出払ってしまっている…。」なんてことはありませんか?

実際に、「会社に電話がかかってきて誰も電話に出れない。」なんて自体はなるべく避けたいものです。電話をかけてもなかなか繋がらない会社はどうしてもお客様の不信感や不安を助長させてしまいます。

しかし、電話対応のために人を一人雇うとなると人件費がかさんでしまいます。そんな自体を解決してくれるのが法人スマホというわけです。

最近では大手の会社でさえも、固定電話の利用を減らしている傾向にあります。その主な理由は2つあります。

固定電話が減少した理由
  1. ビジネスフォンの導入費や維持費が高いから。
  2. スマホの発達により固定電話を必要としなくなったから。
特に大きい理由は②のスマホの発達です。今や世の中の8割以上がスマートフォンをもっています。最近はこの個人で持っているスマートフォンを利用して会社の法人電話として使う会社が多くなってきています。そうしたニーズから生まれたのがソフトバンクの法人スマホサービスです。

主な法人スマホプラン

ソフトバンクの主な法人スマホプランは以下のようになります。

プランメリハリプランミニフィットプランスマホデビュープラン携帯通話プラン
月額費用6,480円〜2,980円〜980円〜980円〜
データ量50GB1GB〜1GBなしor500MB
通話プラン20円/30秒20円/30秒5分以内の通話し放題20円/30秒

予想される費用

ソフトバンクの法人スマホを利用した場合は、どのくらいの費用がかかることが考えられるのでしょうか?

多くの企業が導入するプランとしては、

ミニフィットプラン+定額かけ放題オプション= 2,980円+1,800円 = 4,780円

このぐらいの費用が目安になってくることが考えられます。

ソフトバンクの法人スマホサービスを利用するメリット・デメリット・評判とは?

ここからはソフトバンクの法人スマホサービスを実際に利用している会社からの生の声をメリット・デメリットにわけて解説していきます。

ソフトバンク法人スマホを導入するメリット・良い評判

ソフトバンクの法人スマホサービスのメリットや良い評判としては、大手キャリア会社であるソフトバンクが運営しているサービスというのはかなりの信用度があり、その信用だけで利用している会社も多数ありました。

また、実際に利用している会社が多いこともあり、過去のデータが多いことから突然不具合が少ないというのも大きなメリットと言えるでしょう。

メリット・良い評判
  1. 大手企業という信頼性がある。
  2. 突然使えなくなる心配がない。

ソフトバンク法人スマホを導入するデメリット・悪い評判

ソフトバンクの法人スマホサービスのデメリットや悪い評判としては、料金が異常に高いという点です。

これは法人スマホサービスに限ったことではないのですが、大手3代キャリア(au,docomo,softbank)は料金が他社と比べたときに非常に高いというのは誰しもが知っていることだと思います。

最近では、行政指導が入るほどとなっており、実際に法人として利用する側からしても導入費や維持費がかなり膨らみやすいです。

デメリット・悪い評判
  1. 料金が非常に高い。

まとめ

ここまでソフトバンクの法人スマホサービスのレビューをしてきましたが、結論土日休み.comとしてはソフトバンクの法人スマホサービスはおすすめしません。

理由としては、価格が異常に高いという点です。正直機能面・経費面というコストパフォーマンという面でみるとかなり低く、ソフトバンクの法人スマホサービスよりも価格が安く、高機能な製品はたくさんあります。

実は不思議なことに代理店をうまく活用することで、通常7000円近くかかる法人スマホの維持費を1000円台にまで落とすことができてしまいます。

詳しい解説は下の関連記事にまとめてあるので、これから法人スマホを導入しようと検討している人は一度目を通しておくことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です