すべてコミコミで1,980円~利用可能な管理人イチ押しの法人スマホはこちら!

【2020年最新】法人スマホとして『DIGNO A』を使うメリット・デメリット・特徴をまとめてみた。

ad_adk

こんにちは、土日休み.com運営部です。

「DIGNO Aは、法人スマホとして使うのはどうなの?」
「法人スマホはどうやって選べばよい?」
「おすすめの法人スマホが知りたい」

今回の記事では、法人スマホの機種選びの際のポイントを紹介した上で、京セラの『DIGNO A』を法人スマホとして使用する際のメリット・デメリットなどについてまとめます。

法人スマホの機種を選ぶ際に注意すべきポイントは?

法人スマホを会社に導入する上で注意すべきポイントは2つです。

法人スマホ導入の際の注意事項
  1. 「どこで契約をするのがベストなのか?」
  2. 「どの端末を選ぶのがベストなのか?」

1つ目は、4GやLTEといった通信環境を整えるために契約先の選定です。

docomo、SoftBank、auといった大手3大キャリアは有名ですが、直接大手と契約するのはおすすめしません。大手と直接契約した場合は、1台あたり月額7000円は覚悟する必要があります。

最近では、代理店を経由して大手三代キャリアと契約した方が安く契約できてしまう傾向があり、これから法人スマホの導入を検討している場合は、代理店をうまく活用することをおすすめします。

詳しい活用の仕方は下の記事にまとめているので興味のある方は参考にしてください。

2つ目は、法人スマホの本体の端末選びです。

法人スマホ選ぶ際に重視すべきポイントは主に3つあります。

法人スマホの機種選びで重要なポイント
  1. コスト・費用面
  2. 防水・防塵・衝撃などの耐久性
  3. 導入目的

1.コスト・費用面

会社でスマホを導入する場合、複数台の端末を一度に買うことになるため、一台あたりのコストを下げることはとても重要です。

また、修理や今後の管理がやりやすいように扱いやすい価格帯の端末を選ぶことをおすすめします。具体的なコストの目安としては、1台2~3万円くらいの端末にしておくと扱いやすくおすすめです。

2.防水・防塵・耐衝撃などの耐久性

法人スマホはプライベートの個人用スマホと違い、自分の見えないところで不特定多数の人が長時間スマホを扱うため、かなり速いペースで故障したり、壊れたりしてしまいます。

そのため、スマホ端末の耐久性は、法人スマホ選びにおいてとても重要な判断基準になります。

最低でも、以下の3つの要素を兼ね備えた端末を選ぶことを強く勧めます。

耐久性の3か条
  1. 防水性:水から守る性能
  2. 防塵性:小さなチリの侵入を防ぐ性能
  3. 耐衝撃性:衝撃に耐える性能

3.導入目的

端末選びの前に、法人スマホを導入する目的を再度確認しておくことをおすすめします。

多くの目的が、会社の業務効率化だったり、セキュリティの向上だったりが主な目的になると思いますが、業務上使わない機能にお金をかける必要はありません。

どの機能が最低限必要なのかを知るためにも、会社で法人スマホを導入する目的を今一度確認しておきましょう。

Android端末『京セラ DIGNO A』の特徴

ここからは、『DIGNO A』それぞれの特徴についてまとめていきます。

費用・コスト面

2019年現在の『DIGNO A』は、一般的には出回っていないようです。

おそらく、2019年現在では、DIGNO Aはよりも性能の高いスマホが安く手に入ってしまうため、需要がなくなったことが原因で、取扱をやめる企業が増えた結果だと思われます。

特徴・機能性・耐久性・防水性

『DIGNO A』の性能や機能の特徴は以下の通りです。

製品名DIGNO A
発売日2018年3月1月
価格約2万円(現在販売されているか不明)
OSAndroid8.0
メモリ3GB
ストレージ容量32GB
ディスプレイサイズ5.0インチ(lite)/5.5インチ(plus)
カメラ画素数(外)1300万画素
カメラ画素数(内)500万画素
バッテリー容量2,600mAh
・ライトブルー
・ネイビー
重さ約136g
耐久性IPX5/IPX8、IP5X(完全防水)
『DIGNO A』 特徴まとめ
  1. 導入コストが安い。
  2. 完全防水(防塵はイマイチ)

DIGNO Aには、完全防水が施されている点と導入コストが安いというのが特徴的な端末です。元々格安スマホとして出回り始めました。

ただし、販売から1年が経過した、2019年現在では市場で出回っている様子がないため、あえて今からこの端末を法人スマホとして導入するメリットは薄そうです。

『DIGNO A』それぞれの同梱品(付属品)まとめ

『DIGNO A』の付属品は、以下の通りです。

付属品は4つ!
  1. 電池パック
  2. 急速充電器
  3. 充電用アダプター
  4. maicroSDカード(2GB)

DIGNO Aには付属品として計4つのものが同封されています。一般的なスマホの付属品とさほど変わりないですが、MicroSDカードが試供品として付いてくる点は別途購入する必要がなく嬉しいポイントですね。

法人スマホとして『DIGNO A』を使うメリット・デメリットとは?

法人スマホとして『DIGNO A』を使うメリット・デメリットをご紹介していきます。

『DIGNO A』を使うメリット

『DIGNO A』を導入するメリットとしては、主に2つあります。

メリット
  1. 安い。
  2. 完全防水。

DIGNO Aはコストの安さと完全防水というのが一番の売りの端末です。

正直、それ意外の機能には期待できませんが、電話やメール、簡単なアプリの利用といったことが目的の場合はコストが安く買い替えがしやすいため、法人スマホとしてはおすすめです。

『DIGNO A』を使うデメリット

『DIGNO A』を導入するデメリットとしては、主に3つあります。

デメリット
  1. 処理スペックは低め。
  2. 防塵性能はイマイチ。
  3. 2019年現在では市場に出回っていない様子。

DIGNO Aは、処理スペックには期待しない方が良いです。また、防塵性能も高い方ではありますが、完全に外部のチリなどを排除できないので、その点は注意が必要です。

致命的なのは、2019年現在、販売がされているのかが不明という点です。また、最近だと性能の良い端末が安く手に入ってしまうため、あえてDIGNO Aを購入するメリットは薄いというのが正直なところです。

まとめ

ここまで、『DIGNO A』の特徴や法人スマホとしての導入メリット・デメリットについて解説してきましたが、まとめとしては以下の通りです。

『DIGNO A』のまとめ
  • 安い。
  • 完全防水。

法人スマホを導入する上で特に重要な『コスト』と『耐久性』といった面においてはかなり理想的な端末と言えますが、販売から1年ほど経過しており、あえてDIGNO Aを選ぶ必要はないというのが正直なところです。

ちなみに、土日休み.comでも格安で法人用スマホを販売しています。

土日休み.com法人スマホの特徴
  1. データ1GB+時間無制限の通話かけ放題が月額1,980円
  2. 格安端末ではなく、iPhoneやAQUOSなどの有名機種の取扱可能
  3. iPhoneでも2,480円~利用可能(機種はiPhone8・XS・XRも選択可能)
  4. 50GBの大容量プランでもかけ放題付きで4,480円
  5. 大手キャリア ソフトバンクの高品質な通信とサポート

詳しくはこちらをご覧ください。

【業界最安値】法人スマホサービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です