【2020年人気順】おすすめの法人向けウイルス対策ソフトをランキング形式で徹底比較してみた。

ad_adk

あなたは「セキュリティ対策」と言うと何を考えますか?おそらく、一番にウイルス対策ソフトを思い浮かべるという人も多いのではないかと思います。

しかしウイルス対策ソフトにも個人用と法人用があり、さらには様々な種類もあります。

「うちの会社は法人用と個人用のどちらを導入すればいいのか?」
「どんな基準で選べば良いかわからない」
「どのウイルス対策ソフトがおすすめ?」

この記事では、法人向けウイルス対策ソフトと個人向けの対策ソフトを解説した上で、おすすめの法人向けウイルス対策ソフトをランキング形式で紹介したいと思います。

ウイルス対策ソフト、法人向けと個人向けの違いは?

まずは個人向けのウイルス対策ソフトと法人向けウイルス対策ソフトの違いについて解説していきます。違いは大きく、以下の2つです。

個人向けと法人向けの違い
  1. 価格
  2. 管理のしやすさ

価格

法人用の場合、人数が多くなればなるほど、1人(1ライセンス)あたりの価格は安くなります。

逆に、少ない人数で使用するとかなり割高になる可能性があるので、注意が必要です。

管理のしやすさ

個人用ソフトの場合、基本的には一台一台のPCごとに管理をします。

一方、法人用のソフトは、管理者を定めて一括管理できることが大きな特徴となっています。企業では「アップデートのし忘れ」などの人為的なミスが命取りとなるため、管理のしやすさは大きなポイントになるでしょう。

ウイルス対策ソフトは法人向けと個人向けのどちらを導入すれば良い?

ここでは、実際に自分の会社が個人用と法人用のどちらを導入すれば良いのか解説します。

違いについては上記で解説した『価格』と『管理のしやすさ』であり、機能面などはほとんど同じです。したがって費用対効果の面から、単純に社員の数やPCの台数で決めるのが良いといえます。

価格設定は製品によって異なるため一概には言えませんが、目安としては20台〜30台以上を使用する場合は法人向けを検討すると良いでしょう。

15台以下という場合は、個人向けウイルス対策ソフトで十分です。

おすすめの法人向けウイルス対策ソフトをランキング形式で徹底比較してみた!

ここからはおすすめの法人向けウイルス対策ソフトをランキング形式で発表します。評価のポイントは以下の通りです。

評価ポイント
  1. 価格:導入費用や毎月の維持費
  2. 動作速度:導入後の動作の軽さ
  3. 性能評価:セキュリティ力の高さ
  4. サポート:メーカー(ベンダー)のサポートの質

※それぞれ★1〜★5の5段階評価です。★が多いほど高評価。

なお、信頼度などを考慮し、厳選して紹介するため、評価はどれも高めです。

1位:ノートン

トータルスコア18/20
項目おすすめ度
価格★★★★☆
動作速度★★★★★
性能評価★★★★★
サポート★★★★☆

ノートンは世界シェア率No.1の、信頼と実績のあるウイルス対策ソフトです。

あらゆる性能が高水準で、価格もそこまで高くないため、コストパフォーマンスは非常に優れていると言えるでしょう。

また、ノートンというと「PCが重くなる」といったイメージをお持ちの方もいると思いますが、近年では改善されてむしろ他と比べても軽くなりました。第三者機関の評価でも高くなっています。

の特徴
  • 世界シェアNo.1の信頼と実績
  • 機能が全て高水準
  • コスパが最高で費用対効果が高い
  • 第三者機関の評価が高い

2位:ウイルスバスター

トータルスコア16/20
項目おすすめ度
価格★★★★☆
動作速度★★★☆☆
性能評価★★★★☆
サポート★★★★★

みなさまお馴染みのウイルスバスターは、国内シェア率No.1のウイルス対策ソフトです。国内の有名企業も多数導入しており、実績と信頼は差し支えないです。

特筆すべきはそのサポートで、24時間365日、いつでも対応してもらえます。対応の口コミも評価が高く、安心して使用することができるでしょう。

最近増えているネットバンキングの口座情報を盗む攻撃もブロックすることができるなど、機能面も充実しています。

動作速度に関しては、ネットではそこまで評価が良いわけではないようです。導入しているお客様の声を聞くと、「普段の業務を行う上では問題ないけど、(遅くなっていることを)若干感じるかも」とのことです。

の特徴
  • 国内シェアNo.1の信頼と実績
  • 年中無休の手厚いサポート
  • ネットバンキングを狙った攻撃にも対応可能
  • 動作速度は普通
  • 管理がしやすい

3位:カスペルスキー

 

トータルスコア16/20
項目おすすめ度
価格★★★☆☆
動作速度★★★★☆
性能評価★★★★★
サポート★★★★☆

カスペルスキーは第三者機関での評価が最も高いウイルス対策ソフトです。様々な機能が搭載されており、ウイルス検出率も非常に高くなっています。

動作速度はウイルスバスターと同じぐらいで、価格はそこまで安くないですが、選択肢としては十分入ってくるものとなっています。

王手の通信業者であるニフティで導入されるなど、大企業での導入実績も多数あるため、実績も申し分ないです。

の特徴
  • どの評価機関でも評価が高い
  • 機能性に優れている
  • 動作速度と価格は普通
  • より機能性や高いセキュリティ意識をお持ちの方向け

4位:ESET

トータルスコア15/20
項目おすすめ度
価格★★★☆☆
動作速度★★★★★
性能評価★★★☆☆
サポート★★★★☆

ESETは動作速度に定評のあるウイルス対策ソフトです。

動作速度に関しての評価はどの評価機関でもトップで、実際の使用感もかなり速いです。

特に問題はないと思われますが、ウイルス検出率について、一部の評価機関からの評価があまり良くないです。

の特徴
  • 動作速度はどの評価機関でもNo.1
  • 価格は比較的高め
  • 管理画面がシンプルでわかりやすいとの口コミあり
  • とにかく動作速度を重視したい会社に!

まとめ

ここまで法人向けのウイルス対策ソフトを比較してきました。

セキュリティ対策は行なったからと言って売り上げが上がることはありませんが、行わずにいると大きなリスクになるという厄介なものです。今一度セキュリティを見直し、会社の財産を適切に保全していただけたらと思います。

なお、法人のセキュリティ対策はウイルス対策ソフトのみでは不十分です。

こちらの記事に書いてある企業に必要な3つの対策を行うことが一つの基準になりますので、こちらの記事もご覧ください。

中小企業に最低限必要な3つのセキュリティ対策とは?会社の損害を防ぐにはどうすればいい?

2019年10月4日

土日休み.comのUTM

土日休み.comでは、中小企業のセキュリティ対策を強力にサポートしてくれるUTMを業界最安値でUTMを導入するすることができます。

土日休み.comの特徴
  1. 人気メーカーのUTMが月々6,500円〜利用可能!
  2. どの販売店でもおすすめされるサクサのUTMも月額6,900円〜利用可能!
  3. 複数メーカーの見積もりが一度に可能!
  4. オフィスのプロが導入を直接サポート!

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

導入するだけであなたの会社のセキュリティをまる投げできる! 土日休み.comなら『中小企業の頼れるホワイトハッカー』UTMが業界最安値で利用可能!

2019.09.21

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

土日休み.com運営部です。 法人電話機やPBX製品などは導入費や維持費の相場が異常に高く、他社をコンサルティングする上で電話機関連の経費の負担がかなり大きい会社を目の当たりにしてきました。それがきっかけで法人電話機やPBX製品を徹底的にリサーチし、そのような状況を改善するためのお手伝いをしています。 このサイトでは、商品を一つ一つリサーチし、聞き込みなどから得た情報を元に、御社の規模・用途・要望に合っている法人電話機・PBX製品を提案します。