【いまさら聞けない!基礎知識!】「ドット(dot)」「ピクセル(pix)」「画素」「解像度(dpi)」ってなに?これら4つの違いとは?

ad_adk

「ドット(dot)ってなに?」
「ピクセル(pix)って?」
「画素?解像度?」

今回、土日休み.comではドットやピクセルなど普段よく聞くけど、実際良くわかっていない単位について解説していきます。

「ドット(dot)」「ピクセル(pix)」「画素」「解像度(dpi)」とは?

ドット、ピクセル、画素、解像度といったワードは、ディスプレイを選ぶ際やカメラなどで頻繁に出てくる言葉ですが、「聞いたことあるけど、説明しろって言われると困る。」という方が実際多い単位でもあるのです。

そもそも、単位だったことを今知った方もいると思います。

ここから実際に一つ一つのワードをわかりやすく解説した上で、それぞれの違いも解説していきたいと思います。

ドット(dot)とは?

ドット(dot)とは、”ハードウェアの点”のことです。

プリンタやディスプレイで頻繁に使われます。実際、プリンターの印刷物を見てもらえばわかると思いますが、小さな点の集合体で文字や写真が印刷できています。

ただし、ドットを知る上で注意すべき点は後述するピクセルとの違いをしっかりと認識しておくことです。

一旦は、「ドット(dot)=点」と覚えておきましょう。ちなみに、単位は「dot」で表します。「1dot=点一つ」です!

ピクセル(pix)とは?

ピクセル(pix)とは、画像や色情報を持った点のことです。

ピクセルはほとんどがドットと変わりませんが、大きく違うのはドット以上に情報を多く持っている”ソフトウェアの点”です。

デザインを作成したりする際はピクセルで表すことが多く、その理由として上げられるのがデザインはソフトウェアを使ってデザイン作ることが多く、そのソフトウェアで作ったデザインの一つ一つの点がピクセルであるからです。

また、単位は「pix」で表します。「1pix=画像情報を持った点1つ」です。

画素とは?

画素とピクセル(pix)は全く一緒です。

画素=ピクセルです。画素を英訳するとピクセルで、ピクセルを日本語にすると画素になります。

つまり、”画素数”とはピクセルの数のことを表しています。もっと具体的にいうと、画素数とは色のついたドット(dot)のことを表しています。

解像度(dpi)とは?

解像度(dpi)は、単位であるdpiの正式名称を紹介した瞬間符に落ちると思います。「dpi」とは、「dot per inch」の頭文字をとったものです。

1インチの中にどれだけの点があるかを表したのが解像度というわけです。ちなみに、「1インチ=2.54cm」です。

まとめ

ここまでディスプレイやモニターを選ぶときに使われることが多く、基礎知識として紹介しました。

実際これがわかっていた方が、ディスプレイを選ぶ際やデザインを作るなどを理解する上でとても納得しやすくなるはずです。

意外と日常生活の単位として使われることが多いので、このタイミングで覚えておきましょう!


【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

土日休み.com運営部です。 法人電話機やPBX製品など導入費や維持費の相場が異常に高く、他社をコンサルティングする上で電話機関連の経費が負担がかなり大きい会社を目の当たりにし、それがきっかけで法人電話機やPBX製品を徹底的にリサーチし、改善してきました。 このサイトでは、商品を一つ一つリサーチ、聞き込みなどをした上で、その会社の規模・用途に合った機能や料金面の法人電話機・PBX製品を提案していきます。