パソコンのメモリーが何GBなのかを確認する方法!パソコンが重い原因とは?

ad_adk

自分が使っているパソコンに搭載されているメモリーが何GBなのかを確認する方法をご紹介していきます。

自分が普段使っているパソコンのメモリーを把握しておくことで、不具合が起きたときや処理に時間がかかるときに、原因が明確になりやるというメリットがあるので、知っておくことをおすすめします。

パソコンが重い原因はメモリーの可能性あり?自分のPCを調べてみた。

「パソコンが重い!」「フォルダを開くだけで”応答なし”が表示される。」など、メモリーが不足していることだけで、パソコンの処理が大幅に落ちてしまいます。

パソコンがメモリー不足してるかを確認する方法とは?

パソコンというのは、様々なプロセスを同時に動かしてあなたがキーボードやマウスで命令した作業を実行しています。

例えば、あなたが今この土日休み.comというサイトを閲覧していると思いますが、サイトを開く命令、OSを稼働し続ける命令、画面に情報を表示させる命令、など一度に数十個のプロセスを動かしているわけです。

別と具体例で、よくPCメモリーは作業用の机(デスク)と言い換えられることがあります。それは、あなたが机の上で文章を書くという作業をするときには、紙やシャーペンや消しゴムといった複数のものを使って作業を遂行しているのがメモリーとやっていることが似ているからです。

パソコンのメモリーが不足している場合は、実際に普段使っているソフトを起動させてからタスクマネージャーで不足しているかを確認するのをおすすめします。確認の仕方に使い方については、後ほど解説するのでわからない方はこのまま読み進めてください。

メモリー以外でパソコンが重くなる原因とは?

ここからは、メモリー以外でパソコンが重くなる原因をいくつかご紹介していきます。せっかくメモリーを交換したのに、重い原因が他にあり、交換した意味がなかったということを防ぐためです。

CPU(中央演算処理装置)

パソコンが重くなる原因として、CPUの性能不足というのが挙げられます。

人間でいうところの頭とも言われるCPUですが、実際CPUの性能が低いと他のメモリーやストレージなどの性能が高かったとしても、本来の性能を発揮しなかったりします。

詳しいCPUの解説はここでは省くので興味のある方は下の記事を参考にしてください。

ストレージ(HDD、SSD)

パソコンが重くなる原因として、ストレージの容量不足というのが挙げられます。

最近はSSDが一般化してきたため、ストレージの性能不足というのは少なくなってきましたが、今使っているパソコンがHDDの場合はパソコンの処理が遅い原因がストレージだったりします。

詳しくは下の記事を参考にしてください。

【適正メモリー早見表】何GBのメモリーがあるとベスト?

パソコンにあまり詳しくない人にとって、何GBでこのくらいの作業ができるというのはイメージがつきにくいと思います。

イメージが沸かない方は下の表を参考にしてください。

作業例必要容量
・インターネットを使った検索
・簡単な文書作成
2GB
・簡単な画像編集4GB
・画像編集
・動画編集
8GB
・高度な画像編集
・動画編集
・ゲーム
16GB
・CGなどを使った画像編集
・高度な動画編集
32GB以上

実際にメモリーの交換・増設を検討している方は下の記事でも解説しているので、参考にしてください。

自分のパソコンに搭載されているメモリーが何GBなのかを確認する方法

ここからは、自分のパソコンに搭載されているメモリーが何GBなのかを実際に確認する方法をご紹介していきます。

STEP1:タスクマネージャーを開く!

まずはタスクマネージャーを開いてください。

タスクマネージャーを開く方法は2つあります。

1つ目の方法は、キーボードで「Ctrl+Shift+esc」を同時に押してください。

2つ目の方法は、下の画像の通りにやってみてください。

まずは、Windowsの検索スペースで”タスクマネージャー”と入力しましょう。

すると、タスクマネージャーというアイコンと表記がでてくると思うのでそこをクリックしてください。

STEP2:パフォーマンスのタブを開く!

タスクマネージャーを開いたら、パフォーマンスタブを開いてください。

プロセルというタブの隣にあるはずです。

STEP3:搭載してあるメモリー数とスロット数を確認!

実際に下の画像のような画面が表示されていれば、メモリー数やスロット数を確認できるはずです。

ちなみに、先述したメモリーが不足しているか否かもここで確認できます。普段使うような負荷のかかりやすいソフトや画面を開き、メモリーの使用率を確認するだけです。80~90%を超えていれば、交換・増設よいと思います。

実際にメモリーを交換・増設するための方法は?

メモリーの使用率やスロット数を確認した結果、メモリーを増設・交換したいという方は下の記事にメモリーの購入の仕方や増設のやり方をまとめてあるので参考にしてください。

まとめ

ここまでパソコンに搭載してあるメモリーを画面上で確認する方法を解説してきました。実際、CPU、メモリー、ストレージはパソコンを構成するパーツの中でも処理の速度に大きく関わってくる重要なパーツです。また、パソコンを新しく購入したり、買い替えたりするときにメモリーが足りているのか否かが自分で判断できるというのはすごいメリットです。

店舗なんかでパソコンを購入する場合、店員さんは売上に貢献できるような製品を基本的には勧めてきます。結果的に、「こんなにメモリーの容量必要なかった。」「このCPUじゃ処理が追いつかない。」ということに繋がってしまいます。だからこそ、パソコンの最低限の知識を言えれておくことを強くおすすめします。

また、土日休み.comではパソコンの選び方なども解説しているので興味のある方は関連記事も読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

土日休み.com運営部です。 法人電話機やPBX製品など導入費や維持費の相場が異常に高く、他社をコンサルティングする上で電話機関連の経費が負担がかなり大きい会社を目の当たりにし、それがきっかけで法人電話機やPBX製品を徹底的にリサーチし、改善してきました。 このサイトでは、商品を一つ一つリサーチ、聞き込みなどをした上で、その会社の規模・用途に合った機能や料金面の法人電話機・PBX製品を提案していきます。