【2021年】トビラフォン Cloudの料金や評判は?導入のメリット・デメリットを徹底解説!

こんにちは、土日休み.com運営部です。

今回は、クラウド型ビジネスフォンサービスを展開しているトビラフォン Cloudについて紹介していきます。トビラフォン Cloudは、クラウドPBXを利用したサービスとなります。

「クラウドPBXってなんだろう」
「ビジネスフォンの違いはなんだろう」
と思った人は是非解説を読んでいってください。

トビラフォン Cloudとは?

トビラフォン Cloudは、クラウドPBXを利用したビジネスフォンサービスとなります。

PBX・クラウドPBXという言葉をそもそも聞いたことがない。という方も多いと思いますので、まずPBXやクラウドPBXから解説していきます。

まず、PBXとは内線や外線などの複数の構内電話機を接続する電話交換機の事で、基本的に会社にPBXの機械を設置して使用します。このPBXにより拠点間の内線を一括で管理することができます。

また、PBXは拠点間の内線を一括で管理できる分、設置費用が数百万円以上かかる場合があります。しかし高額な分、数千台など沢山の電話機を接続することができます。

PBXとビジネスフォンは、同じもとだと認識されがちですが同じものではありません。

ビジネスフォンはさらにビジネスフォンを使うのに必要な交換機の設置が必要で、その交換機とビジネスフォン専用の電話機があって初めて利用することが出来ます。

ビジネスフォンはPBXと比べると安価で設置できますが、数千台の接続は難しく、多くて百台程度の接続の規模になります。

そして、クラウドPBXとは設置すると高価なPBXをインターネットに接続して利用できるサービスのことです。

インターネット上から利用できる事によって、PBX本体を会社に設置する必要がなくなり安価で電話環境の構築が可能になりました。

この環境をサービスとして展開しているのが、トビラフォン Cloudになります。

トビラフォン Cloudの特徴

クラウドPBXなどを解説したところで、トビラフォン Cloudの特徴を紹介していきます。

❶設備投資が0円でできる
❷スマートフォンにアプリを入れるだけで簡単に使用可能
❸クラウド上で使用状況が一括で管理可能

トビラフォン Cloudは、PBX装置の購入やそれに伴う配線工事が不要で、スマートフォンに専用のアプリを入れるだけで、会社の電話とプライベートの電話を分けて使うことができます

また、クラウド上での管理の為、クライアントの電話番号管理や利用状況、録音音声データの一元管理なども可能です。

トビラフォン Cloudの料金

ここでは、トビラフォン Cloudの料金を紹介していきます。

まず最初に、基本セット初期費用として33,000円かかります。これは、初回申込の際に発生します。それ以降は費用は発生しません。

毎月かかる費用として、3,300円+通話料が発生します。

その他オプション費用としてフリーダイヤル工事費用フリーダイヤル月額費用が費用であれば追加することが出来ます。

その他事務手数料通話料がかかります。各費用は下記となります。

オプション費用

オプション費用
フリーダイヤル工事費用1,100円/フリーダイヤル番号
フリーダイヤル月額費用2,200円/フリーダイヤル番号+通話料

事務手数料の費用

事務手数料
基本セットセット数増加2,200円
セット数減少2,200円
フリーダイヤル新番号(0120)の取得2,200円
設定変更 2,200円

なお、事務手数料は申込単位毎に発生します

国内通話料

国内通話料
トビラフォン Cloud利用者同士無料
内線通話、転送​無料
NTTコミュニケーションズグループ
が提供するIP電話サービス
無料
NTTコミュニケーションズグループ
が提供する以外のIP電話サービス
8.8円 / 3分
国内一般加入電話8.8円 / 3分
国内携帯電話17.6円 / 1分
国内PHS11円 / 1分 + 11円 / 通話

トビラフォン Cloudは、国内通話料やトビラフォン Cloud利用者同士などの使用が無料なので通信費のコストも抑えられる可能性が高いのと、基本セット初期費用が33,000円とコストが削減できそうです。

関連記事

こんにちは、土日休み.com運営部です。「PBXの種類には、何があるの?」「PBXについての基本的な知識を教えて欲しい」「それぞのPBXの違いとは?」最近、「PBX」を導入する企業が増えてきています。スマホも普及した[…]

トビラフォン Cloudの評判・口コミ

ここではトビラフォン Cloudの評判・口コミについて紹介していきます。

『良い評判』

  • コストが安く、導入が簡単
  • クラウドフォンのため、オフィスや在宅など場所と時間に制約対応可能

『悪い評判』

  • 「たまに音声が聞こえづらく、安定しないことがある」
  • 「初回設定がマニュアルを見ながらだと難しいので、初回設定サービスをつけてほしい」

電話回線ではなく、クラウドフォンなので音声が聞きにくいという意見が多く、音声品質の向上を希望する意見が多かったです。

また、マニュアルを見ながらでは解決しないことがあり、電話で直接問い合わせをしなければならなかったという意見もありました。

あまり機械が得意ではない人は設定に苦労しそうです。

トビラフォン Cloudを導入するメリット・デメリット

ここでは、トビラフォン Cloudを導入するメリット・デメリットを紹介していきます。

自分にトビラフォン Cloudが合っているのか合っていないのか確認しておきましょう。

トビラフォン Cloudを導入するメリット

『メリット』

  • リーズナブルな価格
  • クラウドで管理画面に集約できる

リーズナブルな価格

2人からの契約でも使用可能で、導入が短時間で可能な為、新規事業の立ち上げで設備投資にお金をかけられない方にも契約しやすい価格です。

クラウドで管理画面に集約できる

主に管理画面で出来ることは下記となります。

  • 利用状況が可視化できる
  • 登録した連絡先が一括で管理ができる
  • 発着信の管理ができる
  • 録音機能により通話録音ができる

電話回線で契約しているとできませんが、ラウドPBXで契約するとWeb上で使用状況などを管理することができます

1人が登録した連絡先をクラウド上でシャアすることが出来たり、通話を録音出来るため早期のトラブル解決にも役立つので便利です。

また、どの位電話を使っているのか・着信があるのかも見える化出来る為、日々の進捗管理にも役立ちます。

トビラフォン Cloudを導入した際のデメリット

『デメリット』

  • 通信環境が悪いことでは使いにくい可能性がある
  • 電話できない番号がある

通信環境が悪いことでは使いにくい可能性がある

トビラフォン Cloudは、インターネット回線を使用しているため通信環境が悪いところでは電話環境も悪くなる傾向になります

通信環境があまり良くない場所で使い続けなくてはいけない場合には、安さより安定を重視した方がいいかもしれません。

電話できない番号がある

トビラフォン Cloudでは、110番の警察通報・119番の消防通報や一部のフリーダイヤルに発信することができません

ホームページには、接続可否番号一覧の掲載があるので、契約前に必ず確認しておきましょう。

トビラフォン Cloudが向いている会社と向いていない会社は?

クラウドPBXのトビラフォン Cloudを導入検討する上で、自分の会社にサービスが向いてる・向いてないかも検討する上で非常に重要なポイントになります。下記まとめて紹介していきます。

トビラフォン Cloudが向いている会社

『向いている会社』

  • 設備費用をかけたくない会社
  • 一括で利用状況を管理したい会社

設備費用をかけたくない会社

トビラフォン Cloudは、電話設備・配線などの設備費用が不要なため低コストでサービスを使うことが出来ま

電話回線を引くと高額な料金がかかる可能性が高い為、安価で安定した電話を使いたい場合にはおすすめです。

一括で利用状況を管理したい会社

毎月電話を利用することで必ず費用は発生します

どの位使用していて無駄がなく使用出来ているか確認するために一括で利用状況を確認できるのは、非常にうれしい機能です。

トビラフォン Cloudが不向きな会社

『不向きな会社』

  • コールセンター業務を行っている会社
  • 今使っている電話番号を使い続けたい

コールセンター業務を行っている会社

口コミでもあるように、音声品質向上を求める声が挙がっていました。

電話回線ではない為、なかなか音声をクリアにすることは難しいようです

音声が悪いと、何度も繰り返し用件を聞くことになります。

コールセンター業務などで電話での仕事がメインの場合には使勝手が悪そうですので、向いていないかもしれません。

今使っている電話番号を使い続けたい

トビラフォン Cloudは、今使用している電話番号を引き続き使うことは出来ません

050番号が新たに用意されますので、それを使用していくことになります。

場合によっては電話番号の変更の連絡を別途しなくてはならない為、負担が増えるかもしれません。

どうしても電話番号を変えられないなどの事情がある人は、向かないかもしれません。

まとめ

トビラフォン Cloudは、電話回線での契約と違い設備投資やコストが削減できる可能性が高い為、少人数での会社や創設したばかりの会社などにおすすめです。

また、特に現在はテレワークなどが進んでおり会社だけの電話対応ではなく自宅で携帯電話からのやり取りが増えているところも多いのではないでしょうか。

現在、電話回線で契約している会社も見直しすることによって、大幅なコスト削減になる可能性もあるため、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

また土日休み.comでは、あなたの会社の『規模』と『業務内容』に合わせた最適なビジネスフォンを診断する『ビジフォンサーチサービス』を行なっています。

診断やお見積もりは無料ですので

「会社に合ったビジネスフォンを導入したい」
「現在のビジネスフォンが合っているかわからない」
「最適なビジネスフォンに乗り換えたい」

という方はぜひ利用してください。