【2021年】まとめてクラウドPBXの料金や評判は?導入のメリット・デメリットを徹底解説!

こんにちは、土日休み.com運営部です。

今回は、まとめてクラウドPBXというクラウドPBXの商品を紹介していきます。

この記事では、まとめてクラウドPBXの料金や、導入した場合のメリット・デメリットなども詳しく紹介していますので、是非読んでいってください。

まとめてクラウドPBXとは?

まとめてクラウドPBXとは、株式会社コヴィアが運営しているクラウドPBXです。

契約は、代表回線1本と内線5本の計6回線が含まれているワンプランとなっており、非常にシンプルです。
6回線だと少ないという方には、ニーズに合わせて、1回線単位の追加プランも用意されています。

回線の構成例としては、下記の通りです。

固定IP電話と、スマートフォンの台数は、自由に設定することが可能です。

まとめてクラウドPBXの特徴

まとめてクラウドPBXの特徴を紹介していきます。

  • 申し込みが簡単
  • 申し込みにかかる費用が0円
  • 固定IP電話の設置場所がフリー
  • 内線電話が無料
  • プリフィックス通話サービス
  • 30日間返金保証制度
  • ビジネスフォンの基本機能が充実

申し込みが簡単

まとめてクラウドPBXなら、たった5分でお申し込みが完了出来ます。
主なステップは下記となります。

少人数で使用する電話回線を至急用意したいという方は、スピーディーに開設することが出来るので、オススメです。

申し込みにかかる費用が0円

まとめてクラウドPBXは、事務手数料が一切かかりません
契約に必要なものは、インターネット回線と、固定IP電話とスマートフォンのみとなります。
すでに固定IP電話とスマートフォンを準備済みの方は、インターネット回線があれば良いので、費用をあまりかけずに、電話環境を構築することが出来ます。

固定IP電話の設置場所がフリー

まとめてクラウドPBXは、固定IP電話(代表電話)の設置場所に縛りがありません
会社に設定するのではなく、自宅や、遠方の県、海外拠点でも設定可能です。
スマートフォンは、専用のIPソフトフォンをインストールして使用します。

内線電話が無料

まとめてクラウドPBXは、提携されている050の事業者間の通話や内線電話は無料です。無料なことによって、料金を気にせず、密なコミュニケーションをとることが可能です。

プリフィックス通話サービス

まとめてクラウドPBXは、外出時に個人のスマートフォンやガラケーを使用して、ダイヤルイン番号を発信番号として、個人のケータイには課金・請求されず、会社請求になる公私分計にも対応していて、さらに割安の費用で通話できるプリフィックス通話サービス機能を標準装備しています。

この機能は、個々人にアサインされたアカウントの管理画面で、使う携帯番号を登録するだけで利用することが出来ます。

登録したケータイ端末からは「0037-67」を相手先番号の前につければ、この機能が動作します。

30日間返金保証制度

まとめてクラウドPBXは、申し込みをしてから30日以内であれば月額基本料金を無償にて解約をする制度があります。

契約したけど、思うように扱うことが出来ないという方にも安心して使用することが出来ます。

契約後に心配事があれば、サポートブログやLINE@が充実しているので、活用してみることをオススメします。

ビジネスフォンの基本機能が充実

まとめてクラウドPBXは、ビジネスフォンの基本機能が充実しています。
主な機能は下記の通りとなります。

  • 転送機能
  • 音声アナウンス機能
  • ボイスメール機能
  • 保留機能

電話を掛ける・受けるだけはなく、転送機能や音声アナウンス機能など、すぐに対応出来ないときでも、しっかりとサポート機能があるおかげで円滑に働くことが出来るので安心です。

まとめてクラウドPBXの料金

上記でもご紹介した通り、まとめてクラウドPBXの料金は、シンプルなワンプランで、初期費用0円・月額4800円で使用することが出来ます。

初期費用・事務手数料0円
機器代金0円(※自分で用意が必要)
月額料金4,800円
5回線 050代表回線を含む
内線通話は無料/外線通話料は従量制
追加回線(オプション)980円/回線
050ダイヤルイン番号付き

通話料金は、下記の通り別途発生します。

内線/提携050事業者間の通話0円
国内一般加入電話への通話8円/3分
携帯電話/PHSへの通話16円/1分
携帯電話/PHSへの通話8円/3分
海外への通話国際料金表参照

まとめてクラウドPBXの評判・口コミ

まとめてクラウドPBXの評判・口コミにつきましては、探してみましたが、全く見つかりませんでした

評価や口コミをあげている人がいない事で心配する人はいるかもしれませんが、良い口コミも悪い口コミもない事は、逆に契約は、特に不安なく使用している人が多いという事かもしれません。

気になる方は、是非お問い合わせなどをしてみることをおすすめします。

関連記事

こんにちは、土日休み.com運営部です。今回は『Smart Cloud Phone』を解説していきます。近年では様々な会社からクラウドPBXのサービスが提供されており、「どれを選んだらいいのかわからない」「そもそも運営会社は[…]

まとめてクラウドPBXを導入するメリット・デメリット

ここでは、まとめてクラウドPBXを導入するメリットとデメリットを紹介していきます。
まず最初にメリットについて、紹介していきます。

まとめてクラウドPBXを導入するメリット

『メリット』

  1. メンテナンス費用がかからない
  2. スマートフォンの内線化が容易

従来の電話回線の構築ですと、PBXを社内に設置することが必要でしたが、まとめてクラウドPBXは、クラウド上に設置するので、メンテナンス費用が一切かかりません

定期的にかかる費用の心配をせず、使用することが出来るため安心して使用することが出来ます。

また、まとめてクラウドPBXは、スマートフォンでも使用することができるため、内線化を容易に実現することが出来ます。

会社用のスマートフォンを別途用意しなくても、ソフトを入れるだけなので、2台持ちなどにはならず紛失の心配も軽減出来るメリットもあります。

次にデメリットも紹介していきます。

まとめてクラウドPBXを導入した際のデメリット

『デメリット』

  1. 03から始まる代表電話の電話番号だった場合、050の電話番号に変更する必要がある
  2. IP電話機とソフトフォンの提供をしていない

まとめてクラウドPBXは、03から始まる代表番号の提供はしていません。契約する場合、今使っている電話番号を引き続き使用したいと方は、絶対に変更しないといけないため、オススメ出来ません。

変更することになっても、仕事に影響を及ぼさないかしっかりと検討した上で契約することが必要です。

また、まとめてクラウドPBXは、コストパフォーマンスの追求のため、固定のIP電話機とソフトフォンの提供を行っていないため、自分たちで調達する必要があります。

電話機やソフトフォンもリースで賄いたいという方は、契約が難しいので市販で販売しているものを用意してください。

まとめてクラウドPBXが向いている会社と不向きな会社は?

まとめてクラウドPBXが向いている会社

『向いている会社』

  1. 自営業している会社
  2. 海外拠点でも使用したい会社

飲食店や美容院など、少人数で会社を経営している個人自営業の方には、オススメです。

個人自営業は、大企業に比べると少ない資金で大きな利益を生み出すことがより重要になってきます。

月額4800円で電話機能をフルで活用することが出来れば、通信コストを少なくすることが出来ます。

まとめてクラウドPBXは、ロケーションフリーなので、海外拠点とコミュニケーションを取りたいという会社には、内線通話で、通話料無料で使用できるので、オススメです。

通常、海外拠点との通話は割高になりがちなので、電話での頻繫な打ち合わせなどをしたいという方は、検討してはいかがでしょうか。

まとめてクラウドPBXが不向きな会社

『不向きな会社』

  1. 回線数が絶対に不足している会社

まとめてクラウドPBXは、代表回線1本と内線5本の契約で、月額4800円のプランになっています。

お客様のニーズに合わせて、回線をオプション費用にて追加することも可能ですが、あまりオプション費用で回線を追加していくと割高になる可能性もあります。

圧倒的に回線数が足りない場合には、他の会社を検討してみることをおすすめします。

まとめ

ここまで、まとめてクラウドPBXを紹介してきました。

口コミが何もなかったのは残念ですが、月額4800円で事務手数料が一切かからず、代表回線1本と内線5本の計6回線が含まれているプランを提供している会社は、まとめてクラウドPBXだけではないでしょうか。

少人数の電話回線を至急、かつ安く開始したい方にはオススメです。

他の会社のクラウドPBXもあわせて検討してみたいという方向けに他の記事のリンクを貼っておりますので、是非あわせて読んでみてください。

関連記事

こんにちは、土日休み.com運営部です。今回は、AQStageクラウドPBXというサービスについて紹介していきます。この記事では、AQStageクラウドPBXを導入した場合のメリット・デメリットなども紹介していきますので、是[…]