光学ディスクと光学ドライブとは?実は光学ドライブにも種類があるって知ってた?

ad_adk

「光学ドライブってなに?」
「光学ディスクってなに?」
「今使っているドライブで書き込みができない!」

今回、土日休み.comでは光学ドライブや光学ディスクについて解説していきたいと思います。

最近では、クラウド上のドライブなどの普及により、DVDやCDを使う機会が少なくなってきましたが、未だに確定申告などの国関係の手続きの際には根強くCDなどが使われています。いざ、急に使うことになったときにデータの読み書きができないなんてことにならないためにも、最低限の知識は知っておきましょう。

光学ドライブと光学ディスクの違いとは?

まず、多くの方が知っているであろうCDやDVDといったものを光学ディスクといいます。そして、その光学ディスクを実際に読み書きするものを光学ドライブといいます。

ここからは、光学ドライブと光学ディスクの種類や違いについて解説していきたいと思います。実際、いざ使おうと思ったときに使えない原因の8割くらいは、光学ドライブの種類が対応していなかったりする場合が多々あるので、問題を今抱えている人はこのパートを特に注意して読んでみてください。

光学ディスクは3種類ある!

光学ディスクには、DVDやCDなどのディスクが種類としてありますが、それぞれのディスクには読み出しのみ可能なディスクであったり、書き換えが可能なディスクなどが存在します。まずは、そのディスクの種類を見極めるための表記を覚えておきましょう。

ディスクの対応表記
  1. ROM:読み出しのみ(データを読み込めるだけ)
  2. R:読み込み可能(容量がある限り保存できる)
  3. RW・RE:約1,000回の書き換えが可能(繰り返し使える)
  4. RAM:約10,000回の書き換えが可能(繰り返し使える)

AmazonなどでDVDなどを見ていただければわかりますが、上の記号が実際に使われています。

DVD-R(読み込みのみ可能)

読み込み機能があれば事が足りるという場合は、DVD-Rで十分だと思います。

用途としては、上から修正してほしくないデータなどはDVD-Rを使われることが多いです。

DVD-RW(書き換え可能)

音楽や動画など、繰り返しダウンロードや削除をして継続的に使用したい場合にはDVD-RWがおすすめです。

光学ドライブには3種類がある!

光学ドライブには、以下の3種類のドライブがあります。そして、それぞれ対応しているもの・していないものが違います。例えば、ディスクが書き換え可能(◯◯-RW)でもドライブが対応していなければできない処理もあるということです。

つまり、ディスクとドライブの2つが噛み合わなければ処理できないものもあるというわけです。

光学ドライブの種類
  1. DVDコンボドライブ
  2. DVDマルチドライブ
  3. ブルーレイディスクドライブ

DVDコンボドライブ

DVDコンボドライブとは、DVDドライブの一種です。

特徴としては、CDディスクの読み書きは、全て可能です。そして、DVDに関しては、読み出しだけが可能なドライブとなっています。

ディスクの種類

対応ディスク

CDCD-ROM/R/RW
DVDDVD-ROM
ブルーレイディスク非対応

DVDマルチドライブ

DVDマルチドライブとは、DVDドライブの一種で、DVDコンボドライブの進化版と思って頂いて構いません。

特徴としては、DVDコンボドライブよりも対応ディスクが大幅に増えています。具体的には、DVD-ROM、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMなどに対応しています。会社によってDVDマルチドライブの定義が若干異なるので絶対ではありませんが、CD-R/RWにも対応しているものがほとんどです。

ディスクの種類

対応ディスク

CDCD-ROM/R/RW(会社によっては稀に非対応)
DVDDVD-ROM/R/RW
ブルーレイディスク非対応

 

ブルーレイディスクドライブ(BDドライブ)

ブルーレイディスクドライブとは、DVDドライブの一種で、CD、DVD、ブルーレイディスクの読み書きができます。ただし、これも会社によって若干定義が異なるため、ブルーレイの読み込みだけの製品もあるので購入するときは表記を確認しましょう。

ディスクの種類

対応ディスク

CDCD-ROM/R/RW
DVDDVD-ROM/R/RW
ブルーレイディスクBD-R/RE(会社によっては稀にRのみ)

 

自分のパソコンの光学ドライブの調べ方

ここからは自分が今使っているパソコンに搭載されている光学ドライブがどのディスクに対応しているのかを調べる方法をご紹介していきます。

「DVDが読み込めない!」
「ブルーレイで映画が見れない!」

などの原因はそもそも対応していない可能性もあるので再度確認しておきましょう。

STEP1:光学ドライブが搭載されているかを確認する!

光学ドライブがお使いのPCに搭載されているかを確認しましょう。最近の薄型ノートPCには搭載されていないことも多々あります。

搭載されていない場合は、STEP3へ!

STEP2:光学ドライブを入れる場所付近のマークを確認する!

光学ドライブのCDやDVDを入れる差し込み口付近にCD、DVD、ブルーレイディスクが対応しているかが記載してあるので確認しましょう。

対応していない場合は、STEP3へ!

STEP3:搭載されていない場合や対応していない場合は後付のものを購入する!

搭載されていない場合や指定のディスクが搭載されていない場合は別途後付光学ドライブを購入する必要があります。

パソコンを仕事などで使っている人は使わなければならないことが突然やってくるので、安い光学ドライブを買っておくことをおすすめします。

まとめ

普段、なかなか使わないDVDやCDですが、忘れかけたことに突然必要とするので外付けのものを1つ持っておくととても便利です!

最近ではノートPCの薄型化が進んでいるため、空間や重量を取る光学ドライブ非搭載のものが増えてきており、さらにDVDやCDの需要が下がってきてはいますが、未だに長期的に安全に保存するといった意味では需要があります。


【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

土日休み.com運営部です。 法人電話機やPBX製品など導入費や維持費の相場が異常に高く、他社をコンサルティングする上で電話機関連の経費が負担がかなり大きい会社を目の当たりにし、それがきっかけで法人電話機やPBX製品を徹底的にリサーチし、改善してきました。 このサイトでは、商品を一つ一つリサーチ、聞き込みなどをした上で、その会社の規模・用途に合った機能や料金面の法人電話機・PBX製品を提案していきます。