【2021年】ナカヨIP-PBX製品『VC-SIP20C』の特徴とは?評判・レビュー・メリット・デメリットを紹介

こんにちは、土日休み.com運営部です。

会社を経営していく上で大事なことは、会社にお金を入れることだけではありません。無駄な経費を抑え、他のところに運用するのも経営者の役割です。

要は、無駄な出費を減らすということです。

そんな無駄な出費の内、会社を経営する上で必要な経費のうち、最も無駄なものはなにか?」と問われたら、間違いなく『法人電話機の導入費と維持費』と答えます。

法人電話機業界の元々の料金設定が異常に高く、経営をする上でかなりの負担となりやすいのです。

この記事では、法人電話機を導入する上でおすすめの電話機やサービスを紹介すると共に、数々の会社が提供している電話機やサービスを徹底的に比較し、レビューしています。

今回はそんな数ある製品の中から、ナカヨのIP-PBX製品VoiceCasterの『VC-SIP20Cを評価していきます。

ナカヨ 最新IP-PBX製品『VC-SIP20C』の特徴とは?

ナカヨのIP-PBX製品『VC-SIP20C』の特徴は主に3つあります。

内線電話機の最大接続数が20台・外部同時通話数が最大8chという点から比較的小規模の企業向けの製品ということが伺えます。

また、対応電話機が2種類しかないという点にも注意してください。

  1. 小規模向けの製品
  2. 内線電話最大接続数:20台、外部最大同時通話数:8ch
  3. 対応電話機:ST101A、ST101L

経費・コスト面

導入費用や維持費などコストに関する情報が一切ありませんでした。

基本機能・オプション機能面

ナカヨの『VC-SIP20C』の機能面の評価は、法人電話機としては他社と比較したときに機能のラインナップが少なめです。

法人電話機として用いる場合には自社に必要な機能が搭載されているのか確実に確認をとった方がよいでしょう。

  • スマートフォン内線化対応
  • 3G環境での通話が可能
  • 障害時に役立つ二重化機能
  • オートコンフィグ機能
  • パーク保留
  • ラインキー保留
  • 簡易自動応答機能
  • ソフトフォン対応

ナカノIP-PBX製品『VC-SIP20C』のメリット・デメリット・評判

ここからは、ナカヨIP-PBX製品『VC-SIP20C』を導入する際のメリット・デメリットをご紹介していきます。

ナカノIP-PBX製品『VC-SIP20C』の良い評判・メリット

ナカヨのIP-PBX製品『VC-SIP20C』を導入する際のメリットは、静寂性が求められる場所での利用を推奨している点です。

ハードディスクが搭載されていないため、音が静かなのです。つまり、静かにしなければならないような会社の場合には、機器のファンの音がないためおすすめです。

『メリット』

  1. 静寂性を求められる場所で使用できる。

ナカノIP-PBX製品『VC-SIP20C』の悪い評判・デメリット

ナカヨのIP-PBX製品『VC-SIP20C』を導入する際のデメリットは、ネット上にあまりにも情報が少ないという点です。

ネット上に情報が少ないということは、あまり利用されていないということです。

シェアが少ない電話機は不具合が起きたときに、処置に多大な時間がかかったりすることがあるためあまりおすすめできません。

『デメリット』

  1. ネット上の情報があまりにも少ないためあまり利用されていない可能性あり。
  2. シェア率が低そう。

まとめ

ここまでナカヨIP-PBX製品『VC-SIP20C』をまとめて来ましたが、結論からいいますとあまりおすすめしません

ネット上に情報が少ないというのがこの結論を出した多くを占めています。

理由としては、シェアが低い可能性が非常に高いため、不具合が起きたときにデータが少ないことが原因で復旧に多大な時間やお金がかかりやすいというわけです。

最近では、電話機の導入費や維持費を抑えようという傾向にあり、今回ご紹介したような比較的価格帯の高いIP-PBX製品よりも、安価で高機能なクラウド上でデータとやり取りするクラウドPBX製品が主流になりつつあります

クラウドPBXについてよくわからない人は以下の記事を参考にしてください。

関連記事

こんにちは、土日休み.com運営部です。「PBXの種類には、何があるの?」「PBXについての基本的な知識を教えて欲しい」「それぞのPBXの違いとは?」最近、「PBX」を導入する企業が増えてきています。スマホも普及した[…]

比較記事

今回はご紹介したナカヨのIP-PBX製品『VC-SIP20C』以外の他社の製品をランキング形式でまとめました。

自社に適した電話機を探している方は以下の記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは、土日休み.com運営部です。「PBXのおすすめメーカーを知りたい」「PBXを比較する上で重要なポイントは?」「具体的にランキングを教えて欲しい」最近はIP-PBXやクラウドPBXというものを使えばビジネス[…]

土日休み.comが提供するサービス

土日休み.comでは、ビジネスフォンを選ぶ上での手間を省く『ビジフォンサーチサービス』を提供しています。

あなたの会社の『規模』と『業務内容』に合わせた最適なビジネスフォンを無料で診断いたします。

「会社に合ったビジネスフォンを導入したい」
「現在のビジネスフォンが合っているかわからない」
「最適なビジネスフォンに乗り換えたい」

という方はぜひ利用してみてください。