複合機のよくある故障原因と解決方法!日頃からできる対策とは?

こんにちは、土日休み.com運営部です。

「複合機の調子が悪いけど解決方法はありますか?」
「業務用複合機に不具合が起きる原因とは?」
「複合機を長く使う上で、日頃からできる対策とは?」

日々複合機を利用している会社の中には、複合機の調子が悪く上手く動作しないなどの悩みを持っている方もいると思います。

今回は、そのような方のためによくある複合機が上手く動作しない原因とその解決方法、日頃から注意すべきポイントを解説します。

よくある複合機の故障例と解決方法

まずは、複合機を利用している方が多く遭遇する故障例と解決方法について解説します。

複合機の故障例
  1. 紙詰まり
  2. 印字不良・印刷不良
  3. 動作しない・動作不良

①:紙詰まり

まず始めに、紙詰まりの原因について解説します。

紙詰まりの原因

紙詰まりの原因
  1. 用紙のズレ
  2. 複合機と相性の悪い用紙の使用
  3. 装置内のホコリや糸くず
業務用複合機は、精密機器であるため装置内にホコリが溜まっていたり、糸くずがローラーなどに絡まると紙詰まりを起こしてしまいます。

他にも複合機が対応できない性質の用紙などを利用するとスムーズに印刷がすることができず、途中で誤作動が起きる原因になってしまいます。

紙詰まりの解決策

紙詰まりの解決策
  1. フタを開け、紙をゆっくりと取り出す
  2. クリーニングを行い、残った紙を取り除く
まずは、複合機の側面や背面からフタを開け、用紙の状態を確認しましょう。

その後、ローラーの流れに沿ってゆっくりと用紙を抜き取りましょう。この時に力強く用紙を引っ張ると内部に用紙が残ってしまうため、ゆっくりと抜き取ることを意識しましょう。

目視できる範囲の用紙を抜き取った後もエラーが消えない場合は、機器の認識に不具合が起きているかもしれないため、一度再起動してみましょう。

再起動してもエラー表示が消えない場合は、メンテナンスを契約している会社に連絡しましょう。

②:印字不良・印刷不良

二つ目は、印刷物に無駄な線が入ってしまったり、字が重なってしまったりする不具合についてです。

印刷不良の原因

印刷不良の原因
  1. トナーの残量不足
  2. スキャナー周りの汚れ
印刷物に黒い線が入ってしまったり、文字が上手く印刷されない場合はトナーの残量不足を疑いましょう。

それ以外では、インクが複合機の内部に付着してしまい用紙が汚れてしまっているか、用紙が運ばれる導線内で不具合が起きている可能性が高いです。

印刷不良の解決策

印刷不良の解決策
  1. 複合機内部を清掃する
  2. ドラムリフレッシュ
  3. レーザースキャナークリーニング
まずは、鏡面ガラス・原稿送り・フロントパネル内部を清掃しましょう。内部を清掃する場合は、感電などの恐れがあるため一度電源を落とした状態ですることをおすすめします。

その後、複合機に搭載されている、ドラムリフレッシュ・レーザースキャナークリーニングなどを使用して、内部をクリーニングしてみましょう。

上記の対応をしても上手く印刷されなかったり、印刷物に線が入り続ける場合は、複合機のゴム製のブレードと言われる清掃部品が劣化していることが考えられるため、部品の取り替えを依頼しましょう。

③:動作しない・動作不良

最後に、どのボタンを押してもエラーが表示されない場合やパソコンとの接続が上手くいかない場合について解説します。

動作不良の原因

動作不良の原因
  1. 断線
  2. パソコンとの接続ミス
  3. 知識不足
設置業者に複合機の設置を依頼した企業では、電源が入らないと言った問題は起きにくいかもしれませんが、一般の方が設置した場合は断線などをしている可能性があります。

また、コピーが上手く行われない場合などは、パソコン側の設定が上手く行っておらず、反応がないといったケースも多数あります。

動作しない場合の解決策

動作しない場合の解決策
  1. 断線や電源の接続先を確認
  2. エラーが直らない場合は、メンテナンス会社へ連絡
最初に電源ボタンを押しても反応がない場合は、電気が通っているかどうかを確認しましょう。

コピーなどが上手く行かない場合は、複合機側の不具合を探すよりも先に使用するパソコンの設定がしっかりできているか、不必要なソフトウェアを利用していないかなどを確認しましょう。

複合機を利用する上で気をつけるべきポイント

ここからは、日頃から複合機を利用する上で不具合を起こさないためのポイントを解説します。

日々の使い方を意識することで、できるだけ不具合が起きるのを防ぎましょう。

紙詰まりを予防する方法

紙詰まりの予防
  1. 対応できない用紙は使用しない
  2. 毎回用紙を設置前にズレがないか確認する

紙詰まりが起きる多くの原因は、対応できない用紙の使用や設置する際の用紙のズレが原因です。

用紙がずれていないか規定の量よりも多く追加していないか、対応できない用紙を使用していないかなどを確認することを会社全体で共通認識を持つことであらかじめ問題を起こさずに対処することができます。

複合機が精密機器であることを意識して利用するようにしましょう。

印刷不良を予防する方法

印刷不良を予防する
  1. 定期的に複合機の内部を掃除する
  2. 正規品のトナーを利用する
印刷不良が起きる多くの原因は、トナーの不良によるものです。メンテナンス会社を通してトナーを購入していない場合は、複合機に合わないトナーを使用していることがあります。

トナーは、インターネットで正規品より安く手に入れることもできますが、故障が起きることを考えれば、安全性の高いものを使用することが最もコストを抑えることができるはずです。

動作不良を予防する方法

動作不良の予防
  1. パソコンの設定に関する知識を身に着ける
  2. あらかじめ社内全体で操作方法を共有しておく

動作不良は、複合機の故障が原因の場合もありますが、ほとんどが使用する側の知識不足が原因です。

上手く動作しないからといって複合機の不具合を疑うのではなく、エラー番号を確認した後に記載されている対処を行い、それでもダメな場合は一度電源を落とすなどの対処をして見ましょう。

不具合が何度も起きる場合や使用年数が長い場合は、複合機自体の部品に問題が起きている可能性が高いため、早急にメンテナンス会社に連絡しましょう。

まとめ

今回は、よくある複合機の故障原因と解決方法について解説しました。

複合機は精密機器であるため、長年使っていると上手く動作しないという状態が起きてしまうのは仕方ありません。

しかし、複合機について詳しくない人が力尽くで直そうとしたり、訳もわからず分解などをしてしまうとさらに問題が大きくなってしまいます。

基本的に使用している製品のエラー番号を確認して対処しても直らない場合は、契約しているサポート会社にいち早く連絡することをおすすめします。

土日休み.comが提供するサービス

複合機については本体代金が販売会社の言い値で決まったり、不適切な価格で取引がされていたり業界の闇を見ることも多々あります。

自社の規模や業務内容に合わせた最適な複合機を、優良な業者から仕入れることをオススメします。

土日休み.comでは、あなたの会社に合った最適な複合機が業界最安値のカウンター料金で使用できるサービスを用意しています。

「複合機を導入したいがどんなものがいいのか分からない…」
「現在の複合機にかかる費用が高いと感じる」
「ちょうどリースが終わりそうで入れ替えを検討している」

そんな方は是非チェックしてください。

業界No.1の安さを実現!価格・機能・ニーズ等多角的な視点から、最適なコピー機をご提案します!

2019.05.20

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です