業務用コピー機の印刷コストを削減する方法とは?

ad_adk

こんにちは、土日休み.com運営部です。

「複合機を導入しているけど、月々の支払いが意外と高い。。」
「印刷コストをもう少し安くしたい」
「お得に複合機を使う方法は?」

複合機はランニングコストも大きな金額となってくるため、このような悩みを持っている方も多いようです。

この記事では、複合機の印刷コストを抑えるための方法について解説していきたいと思います。

業務用コピー機の印刷コストとは?

具体的に、業務用コピー機を稼働する際の印刷コストとして、どのような費用がかかっているのか解説していきます。

印刷コストは基本的に以下のような内訳になっています。

印刷コスト
  • カウンター料金(トナー代+保守点検代)
  • 用紙代
  • 電気代
  • フィニッシャーの針代

カウンター料金

複合機を使用する際は、基本的にカウンター保守契約を結ぶことになります。
カウンター料金について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

業務用複合機のカウンター料金とは?相場や仕組みを徹底解説

2019年6月6日

フィニッシャーの針代

フィニッシャーの針とは、フィニッシャーをオプションで付けている方専用です。
フィニッシャーについては、こちらの記事をご覧ください。

業務用コピー機のフィニッシャー機能とは?種類や相場、選び方まで徹底解説!

2019年6月7日

業務用コピー機の印刷コストを安く抑える方法とは?

実際に印刷コストを抑えるにはどうすれば良いでしょうか?

これはいたってシンプルで、一番比率の大きいものを安く抑えることが重要です。

用紙代などは特殊なものを使わない限りどこでもほとんど同じ値段ですし、電気代なども省エネのモデル以外は一定の代金が発生します。

ランニングコストの中で一番比率が大きく、改善できる可能性が大きいのがカウンター料金です。

実際に事例を出して見てみましょう。

月間印刷枚数リース料金カウンター料金トータルの料金(月)
A社モノクロ:4000枚
カラー:1000枚
15,000円モノクロ:2円
カラー:15円
38,000円
B社モノクロ:4000枚
カラー:1000枚
15,000円モノクロ:1円
カラー:10円
29,000円
C社モノクロ:4000枚
カラー:1000枚
15,000円モノクロ:0.6円
カラー:6円
23,400円

 

カウンター料金については、A社はやや高め、B社は相場ぐらい、C社は底値です。

A社・B社・C社は印刷枚数やリース料金が同じにも関わらず、カウンター料金の違いのみで最大14,600円もの違いとなっています。

月々14,600円違うということは5年(12ヶ月×5)で876,000円もの差になります。(リースは5年契約が一般的)

カウンター料金によって価格が大きく変わるということは理解していただけたかと思います。
カウンター料金を安く抑えて契約することができれば、印刷コストをかなり安く抑えることができるでしょう。

カウンター料金を安く抑えて契約する方法は?

では、カウンター料金を安く抑えて契約をするにはどうすれば良いかについて解説していきます。

Point①:カウンター料金の相場を知る

ぼったくられず安く契約をするためには、まずカウンター料金の相場を知る必要があります。

ただし、カウンター料金の相場は地域やメーカーによっても差がありますから、あくまで目安となっています。

 

1枚あたりの費用相場
カウンター料金ぼったくり価格優良業者底値コンビニ
モノクロ5円〜10円1.5円〜2円1円10円〜15円
コピー20円〜50円12円〜14円10円50円〜80円

基本的には底値+販売店のマージンがいくらかという形で価格が決定するので、底値に近い価格が相場と思っていただいて結構です。

Point②:価格交渉をする

ぼったくり価格で契約してしまう理由の多くがこの2つのパターンのどちらかです。

  1. 相場や底値を知らない
  2. 販売店や営業マンの言い値で契約してしまう

底値や相場については、先ほどお話しした通りです。
あとはその情報を元に交渉をし、できるだけ良い条件で契約ができるように努力しましょう。

Point③:相見積もりをする

こちらも他のOA機器でも言えることですが、必ず複数の業者から相見積もりを取ってから契約先を決めることをオススメします。

自社の価格に自信のない業者は相見積もりされないように手を打ってくるところがあるでしょうが、そういう業者ほど要注意です。

大事なことなので2度言いますが、必ず複数の業者から相見積もりをとって、比較してから決めるようにしましょう。

まとめ

ここまで印刷コストを抑える方法についてお話しました。

やはりランニングコストの中でも大きな割合を占める、カウンター料金を安く抑えることが重要になってきます。

土日休み.comでは、あなたの会社に合った最適な複合機が業界最安値のカウンター料金で使用できるサービスを用意しています。

「複合機を導入したいがどんなものがいいのか分からない…」
「現在の複合機にかかる費用が高いと感じる」
「ちょうどリースが終わりそうで入れ替えを検討している」

そんなあなたは是非チェックしてください。

業界No.1の安さを実現!価格・機能・ニーズ等多角的な視点から、最適なコピー機をご提案します!

2019.05.20

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

土日休み.com運営部です。 法人電話機やPBX製品などは導入費や維持費の相場が異常に高く、他社をコンサルティングする上で電話機関連の経費の負担がかなり大きい会社を目の当たりにしてきました。それがきっかけで法人電話機やPBX製品を徹底的にリサーチし、そのような状況を改善するためのお手伝いをしています。 このサイトでは、商品を一つ一つリサーチし、聞き込みなどから得た情報を元に、御社の規模・用途・要望に合っている法人電話機・PBX製品を提案します。