【2020年最新】Fortinet UTMの評判・メリット・デメリットをレビューしてみた。おすすめの製品は?

ad_adk

この記事では人気メーカーである FortinetのUTMについてレビューしていきます。

なお「Fortinetを含めた各メーカーを手っ取り早く比較したい」という方は、こちらの記事をどうぞ。

【2020年人気順比較】UTMのおすすめメーカー・製品をランキング形式でご紹介!

2019年10月3日

Fortinet UTMの特徴と評判・口コミは?

Fortinetはアメリカに本社を構えている、世界的に有名なUTMメーカーです。日本においてもシェア率はNo.1であり、「UTMと言えばFortinet」という人もいるくらいです。

そんなFortinet社の特徴は以下の通りです。

特徴
  • 日本シェア率No.1のブランド力
  • 万全のセキュリティ機能
  • 機種のバリエーションが豊富
  • 価格も割安でコスパが高い

なんと言ってもシェア率No.1という事実は大きいと思います。

その理由は高いセキュリティ機能と割安な価格です。

Fortinet社は世界各国にセキュリティに関する研究施設を所有しており、そこから送られたデータが製品にアップデートされます。そのため、常に最新のウイルスまで対策することができ、セキュリティ性能は非常に高いです。

そして、そのような機能性にも関わらず、価格は平均よりもやや安いくらいで、コスパにも優れています。

また、機種のバリエーションも豊富になっており、アップグレードすることで様々な規模の会社に対応できます。

Fortinet UTMの評判・口コミ

FortinetのUTMを導入した会社様の口コミを土日休み.comで調査したところ、以下のような口コミをいただきました。

良い口コミ

「安心して使用できる」
「GUIで設定できるため直感的な操作ができる」
「使用しててコスパの高さを感じる」

悪い口コミ

「管理画面が分かりづらい気がする …」
「お問い合わせの対応が遅い」

やはり安定して使用でき、コスパが高いという良い評判が目立ちました。

一方で、広く使われているためか、いくつかの悪い口コミもあるようです。一番多かったのがサポートの面です。

海外メーカーのためかサポートはあまり充実していないようですね。

FortinetのUTMを導入するメリット・デメリット

ここからはFortinetのUTMを導入するメリットとデメリットについてご紹介します。

FortinetのUTMを導入するメリット

FortinetのUTMを導入するメリットは主に3つです。

1つ目は、国内シェアNo.1で信頼度が高いという点です。

ForitnetのUTMは国内シェアNo.1です。このようなセキュリティ機器の場合、信頼度は重要な要素になります。その点、シェア率1位ということはそれだけブランド力が強いということであり、安心して導入できるのではないでしょうか。

2つ目は、どの規模にも対応しているという点です。

UTMには接続台数の制限や推奨などがあり、製品によって異なるので、導入の際はあらかじめ対応人数を確認することが必要です。

Fortinetの場合は機種のバリエーションが豊富で、どのような規模にも対応しているため、安心です。

3つ目は、コスパが非常に高いという点です。

FortinetのUTMはセキュリティ機能、処理速度ともに高水準となっています。それでいて価格は抑えられており、コストパフォーマンスは高くなっています。

やはり世界的なUTMメーカーだけあり、「とりあえずFortinetでも大丈夫」というぐらいの安定したUTMと言えますね。

メリット
  1. 国内シェアNo.1の安心と信頼
  2. セキュリティ機能・処理速度ともに高水準
  3. コスパが高い

FortinetのUTMを導入するデメリット

FortinetのUTMを導入するデメリットは、サポートについての評判があまり良くないという点です。

メーカーによるサポートは特になく、基本的なサポート対応は全て販売店が行うようです。そのため、FortinetのUTMを導入する場合は販売店選びが重要となってくるので注意が必要です。

販売店によっては「エラーを問い合わせたが対応が遅かった」などの悪い評判があります。

デメリット
  1. サポート面の評判があまり良くない

FortinetのUTMが向いている会社・向いていない会社

ここまでFortinetのUTMを導入するメリット・デメリットや各製品の特徴などをご紹介してきましたが、向いている会社と向いていない会社をまとめると以下の通りです。

FortinetのUTMが向いている会社

FortinetのUTMが向いている会社は以下の通りです。

FortinetのUTMはこんな会社におすすめ!
  1. ブランド力を重視したい会社
  2. セキュリティ性能を重視する会社
  3. コスパを重視してUTMを導入したい会社

Fortinetはブランドの信頼性とコスパを兼ね備えたUTMとなっているため、基本的にはどのような会社にもおすすめできます。

【2020年人気順比較】UTMのおすすめメーカー・製品をランキング形式でご紹介!

2019年10月3日

FortinetのUTMが向いていない会社

FortinetのUTMが向いていない会社は以下の通りです。

FortinetのUTMはこんな会社には不向き!
  1. 国内メーカーのUTMを使用したいという会社
  2. サポートを重視したいという会社
  3. とにかく安くUTMを導入したいという会社

「サポートが充実している国内メーカーのUTMを使用したい」と言う場合は、他のメーカーもチェックしてみてください。また、コスパが高いとはいえ、Fortinetよりも安いメーカーはいくつかあります。

土日休み.comではおすすめのメーカーを徹底比較した記事を公開しています。ぜひご覧ください。

【2020年人気順比較】UTMのおすすめメーカー・製品をランキング形式でご紹介!

2019年10月3日

まとめ

ここまでFortinetのUTMについてまとめてきました。

FortinetのUTMは、どんな会社にもおすすめできる、安定したUTMとなっています。

「FortinetのUTMを安く契約できる販売店が知りたい」

という方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

土日休み.comのUTM

土日休み.comでは業界最安値でUTMを導入するすることができます。

土日休み.comの特徴
  1. 人気メーカーのUTMが月々6,500円〜利用可能!
  2. どの販売店でもおすすめされるサクサのUTMも月額6,900円〜利用可能!
  3. 複数メーカーの見積もりが一度に可能!
  4. オフィスのプロが導入を直接サポート!

詳しくはこちらをご覧ください。

導入するだけであなたの会社のセキュリティをまる投げできる! 土日休み.comなら『中小企業の頼れるホワイトハッカー』UTMが業界最安値で利用可能!

2019.09.21

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

土日休み.com運営部です。 法人電話機やPBX製品などは導入費や維持費の相場が異常に高く、他社をコンサルティングする上で電話機関連の経費の負担がかなり大きい会社を目の当たりにしてきました。それがきっかけで法人電話機やPBX製品を徹底的にリサーチし、そのような状況を改善するためのお手伝いをしています。 このサイトでは、商品を一つ一つリサーチし、聞き込みなどから得た情報を元に、御社の規模・用途・要望に合っている法人電話機・PBX製品を提案します。