UTM販売会社の選び方を徹底解説!優良な業者の見分け方とは!?

UTMなどのOA機器に関する情報は、業界の都合でインターネットではなかなか手に入りません。さらには、それを逆手にとって高額で販売したり、合わない機種・要らないオプションを契約させたりといった悪質な業者も少なからずいます。

そのため、「どうやって優良なUTM業者を選べば良いのか?」「どのような業者から導入すれば良いのか?」といった判断基準を知らなければ、会社に適したUTMを適正価格で導入するのは難しいというのが実情です。

そこでこの記事では、優良なUTM販売業者の選び方について解説していきます。

優良なUTM販売会社の選び方とは?

ここからは、優良な販売業者の選び方にについて解説していきたいと思います。

販売業者を選ぶ際に見るべきポイントは以下の4つです。

業者選びのポイント
  • 取り扱っている製品の信頼度
  • 適切なUTMの提案力
  • サポート力
  • 実績・導入事例
  • お見積もり

それぞれ詳しく解説していきます。

取り扱っている製品の信頼度

UTMでは、先にある程度どのメーカーを検討するかの目星をつけ、そのUTMを販売している業者を探す方がうまくいきます。

したがって、UTMの場合は「取り扱っている製品の種類が多ければ多いほど良い」とも言い切れません。製品の質がより重要になってくるため、扱っている製品は信頼度が高いものかどうかを確かめた方が良いです。

基本的に有名メーカーを扱っている販売会社がほとんどのため、チェックするポイントは「変なUTMを扱っていて、それを執拗に勧めてこないかどうか」ぐらいですね。

UTM製品の選び方やおすすめメーカーの特徴などはこちらの記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

【2020年人気順比較】UTMのおすすめメーカー・製品をランキング形式でご紹介!

2019年10月3日

適切なUTMの提案力

UTMは、製品によって以下のような違いがあります。

  • 対応台数(ライセンス数)
  • 必要な機能が付いているか
  • 処理速度
  • 管理のしやすさ

これらについて詳しく知りたい方はこちら

自社に適したUTMの選び方とは?安くお得に導入する方法もご紹介!

2019年9月26日

製品の中には、同じシリーズでもグレードアップによって性能が変わる物もあります。また、会社のネットワーク環境によって構成なども変わってくるため、自分で適切な製品を選んで導入するというのは、正直難しいです。

よって、基本的には販売業者がそれぞれの会社の環境を見極めて、提案をすることになります。そのため、適切なUTMを選んで説明をするという提案力が重要になってくるのです。

サポート力

UTMについては、サポートをメーカー(ベンダー)ではなく販売業者が行うことも多いため、どのようなサポートを行ってくれるかについては事前に確認した方が良いです。

例を挙げると、海外製のUTMを導入する時に英語表記部分の説明や設定をしてもらえるかや、トラブルの際に迅速に対応してもらえるか、などです。

実績・導入事例

実績と導入事例それ自体については、そこまで重要視する必要はないです。

しかし、実績と導入事例から下記のポイントを見つけることができると、より安心かと思います。

実績と導入事例を見る際のポイント
  • 実績と導入事例から分かる提案力
  • 導入のサポート
  • アフターフォローの充実性

提案力については、お客様の課題に対して、どのような観点から製品を提案したのかが分かると、提案力を見極めることができます。また、実績と導入事例からどのようなサポートを行っているかが分かることもあるでしょう。

ネット上のサービスではあまり書いていないこともあるため、お問い合わせなどで製品の説明を受ける際に聞いてみるのも良いです。

お見積もり

こちらは、基本的には見積書を受け取るまで分かりません。

ぼったくり価格でないかを確認し、次に無駄な費用や不明瞭な額面がないかをチェックしましょう。何も言わずに不要なオプションなどをつけてくる業者には要注意です。

また、複数のメーカーを相見積もりするとより安心です。

まとめ

ここまで、優良なUTM販売業者を選ぶ方法について解説してきました。

UTMの場合、製品のサポートを販売店が行うこともあるため、販売店とはより長い付き合いになる可能性が高いです。そのため、優良な販売会社から適切なUTMを導入することで、より会社のセキュリティに関する安心感や信頼度を上げることができます。

土日休み.comでは「UTMをお得に契約する方法」や、「UTMを安く導入できるおすすめ販売店」などをまとめています。ぜひ参考にしてください。

【2020年人気順比較】UTMを最も安く契約できるのはどこ?おすすめ販売会社をランキング別で徹底解説!

2019年9月22日

土日休み.comのUTM

なお、土日休み.comでも業界最安値でUTMを販売しています。

土日休み.comの特徴
  1. 人気メーカーのUTMが月々6,500円〜利用可能!
  2. どの販売店でもおすすめされるサクサのUTMも月額6,900円〜利用可能!
  3. 複数メーカーの見積もりが一度に可能!
  4. オフィスのプロが導入を直接サポート!

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

導入するだけであなたの会社のセキュリティをまる投げできる! 土日休み.comなら『中小企業の頼れるホワイトハッカー』UTMが業界最安値で利用可能!

2019.09.21

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

土日休み.com運営部

土日休み.com運営部です。 法人電話機やPBX製品などは導入費や維持費の相場が異常に高く、他社をコンサルティングする上で電話機関連の経費の負担がかなり大きい会社を目の当たりにしてきました。それがきっかけで法人電話機やPBX製品を徹底的にリサーチし、そのような状況を改善するためのお手伝いをしています。 このサイトでは、商品を一つ一つリサーチし、聞き込みなどから得た情報を元に、御社の規模・用途・要望に合っている法人電話機・PBX製品を提案します。