複合機・業務用プリンターを安くお得に買い替える方法とは?

ad_adk

こんにちは、土日休み.com運営部です。

「複合機をできるだけコストを抑えて導入する方法とは?」
「業務用プリンターの最適な購入方法とは?」
「今使用しているプリンターの経費削減をしたい。」

複合機を導入している会社に聞き込みをすると、コストが高いと感じるところが多いようです。

実際、複合機は販売店が本体代金の詳細をメーカーによって口止めされていたり、販売店自体が大きく中抜きしてぼったくりをするので、引っかかっている会社も数多く存在します。

今回は、複合機を買い替える際や交換する際に、今より安く導入する方法をご紹介します。

業務用複合機をお得に買い替える際のポイント

まずは複合機をお得に買い替えるポイントについて紹介していきます。

複合機のトータル費用には、「本体購入費用」「ランニングコスト」の二つが存在します。

それぞれ解説解説していこうと思います。

複合機の購入費用

複合機本体を会社に置く場合、その複合機を購入またはレンタルする必要があります。

複合機の本体価格の相場は、40万円〜120万円と性能や型番によって幅広く選択することができます。

ほとんどの場合、購入することが考えられており、『一括購入』『リース契約』の二つの方法があります。

一括購入の特徴

一括購入の場合には、自社の業務で支障なく使えるものをできるだけ安く購入することがポイントになってきます。

とはいえ、「本体代金を安く契約できたと思っても、ランニングコストでぼったくられていた」

というケースも数多くあるため、トータルの料金をしっかりと考えて契約することをおすすめします。

リースの特徴

リース料金については、相場さえ分かっていれば、そこまで大きな差は出ないです。

リース料金の相場について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【知らなきゃ損!?】業務用コピー機のリース料金の相場は?一括購入とどっちがいいの?

2019年6月9日

本体代金とリース料金については一定以上かかってしまうので、あまり大きな差が出ないというのが実情です。

むしろ、「本体代金は安く済んだけどランニングコストが高い…」ということや「本体代金やリース料はやや高いけどランニングコストを考えたらトータルでは安くなった」ということも起こりうるので、この点については注意しましょう。

ランニングコスト

複合機のトータルコストはこのランニングコストが大きな鍵となります。

ランニングコストの内訳は、細かく言うと『紙代+インク代+保守契約代金』です。

カウンター保守契約を結び、1枚印刷するごとにカウンター料金を支払うことで、インク代と保守点検代は無料になります。

カウンター料金について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

業務用複合機のカウンター料金とは?相場や仕組みを徹底解説

2019年6月6日

カウンター料金の1枚あたりの相場

カウンター料金の1枚あたりの相場はこちらです。

1枚あたりの費用相場
カウンター料金ぼったくり価格優良業者底値
モノクロ5円〜10円1.5円〜2円1円
コピー20円〜50円12円〜14円10円

地域やメーカーによってここから上下しまが、底値に近い価格が相場と思っていただいて結構です。

具体的な1ヶ月あたりのカウンター料金の相場

カウンター料金については、1枚あたりは小さな差でも多く印刷する会社ほど料金の差が大きくなってきます。

モデルケースを見てみましょう。

カウンター料金の相場
月間印刷枚数リース料金カウンター料金トータルの料金(月)
A社モノクロ4000枚
カラー1000枚
12,000円モノクロ2円
カラー15円
35,000円
B社モノクロ4000枚
カラー1000枚
1,5000円モノクロ1円
カラー10円
29,000円
C社モノクロ8000枚
カラー2000枚
15,000円モノクロ0.6円
カラー6円
31,800円

A社とB社で比べた時、リース料金についてはA社の方が3,000も安いにもかかわらず、カウンター料金が高いことでトータルの料金はB社の方が圧倒的に安くなっています。

月額6,000円の差ということは、一般的なリース期間である5年で360,000円もの差になります。

さらに、現在知る限りでの最安値であるモデルのC社では、倍の量を印刷しても料金はほとんど変わっていません。

業務用複合機をお得に買い替える方法とは?

ここからは、実際に業務用複合機をお得に乗り換えるにはどうすれば良いのか解説します。

お得に買い替えるための重要なポイントは、以下の三つです。

お得に買い替えるためのポイント
  1. インターネットから申し込みをする
  2. 交渉をする
  3. 相見積もりをする

①:インターネットから申し込みをする

複合機を契約する際は、インターネットから見積もりを依頼することをおすすめします。

インターネットで申し込みをいただいた場合、販売店側としても、営業マンにかける人件費などのコストを削ることができるため、それだけ安い価格で提供することができるというわけです。

全ての業者がそうとは限りませんが、そのような形態で安く提供しているとろは増えています。

なお、後ほど詳しく紹介しますが、土日休み.comでもあなたの会社にあった複合機を業界最安級のカウンター料金で提供しています。興味のある方は是非ご覧ください。

②:必ず一度は価格交渉をする

契約をする際は、必ず価格交渉をすることをおすすめします。

ぼったくり価格で契約してしまう理由の多くが、

  1. 費用相場や底値を知らない
  2. 販売店や営業マンの言われた通りに契約してしまう

この2つのパターンのどちらかです。

底値や相場については、先ほどお話しした通りです。
あとはその情報を元に交渉をし、できるだけ良い条件で契約ができるように相談してみましょう。

③:相見積もりをする

大きい買い物をする際は、複数の会社に対して見積もり依頼をしましょう。

相見積もりをすることで相場感を知ることができたり、訂正な価格で取り引きを行っている会社かどうかを見分けることができます。

自社の価格に自信のない業者の場合、相見積もりを禁止している会社もいますが、そういう業者は注意しましょう。

まとめ

ここまでお得に複合機を買い替える方法を解説してきました。

しかし、結局は知識をもった上で、各自が交渉をしていくしかありません。

自社の印刷枚数を把握し、トータルコストが安くなるような条件で契約をするようにしましょう。

土日休み.comでも、あなたの会社に合った最適な複合機が業界最安値のカウンター料金で使用できるサービスを用意しています。

「複合機を導入したいがどんなものがいいのか分からない…」
「現在の複合機にかかる費用が高いと感じる」
「ちょうどリースが終わりそうで入れ替えを検討している」

そんなあなたは是非チェックして見てください。

業界No.1の安さを実現!価格・機能・ニーズ等多角的な視点から、最適なコピー機をご提案します!

2019.05.20

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

土日休み.com運営部です。 法人電話機やPBX製品などは導入費や維持費の相場が異常に高く、他社をコンサルティングする上で電話機関連の経費の負担がかなり大きい会社を目の当たりにしてきました。それがきっかけで法人電話機やPBX製品を徹底的にリサーチし、そのような状況を改善するためのお手伝いをしています。 このサイトでは、商品を一つ一つリサーチし、聞き込みなどから得た情報を元に、御社の規模・用途・要望に合っている法人電話機・PBX製品を提案します。