【2020年最新比較】HP(ヒューレッド・パッカード)複合機の評判・メリット・デメリットをレビューしてみた。おすすめの複合機は?

ad_adk

この記事ではHP(ヒューレット・パッカード)の複合機についてレビューしていきます。

「HP製複合機の評判は?」
「HP製複合機を導入するメリット・デメリットは?」
「HP製複合機の特徴は?」

など、HP製の複合機に関する2020年現在の最新情報をご紹介致します。

複合機・プリンター・コピー機の選び方とは?

HPの複合機について解説する前に、複合機を選ぶ上でのポイントを解説していきます。

複合機を選ぶ上で重要な判断基準は主に8つあります。

複合機選びの8か条
  1. 導入コスト
  2. ランニングコスト(インク代・カウンター料金)
  3. 対応している紙の規格(A3・B4・A4・B5)
  4. 印刷速度
  5. 印刷の品質・画質
  6. 本機の大きさ・サイズ
  7. FAX・スキャナーの有無
  8. その他オプション・カスタマイズ機能

この8つの判断基準の中でも特に重要なのが、コスト面です。

複合機は複合機本体の代金やそれを設置するための費用である導入コストと紙代・インク代等ランニングコストの2つがコストとしてかかります。

最近は技術の進歩によって、複合機はどのメーカーのものを利用しても性能面では重大な違いはありません。ただしコストに関してはメーカーや製品によって変わってきますので、やはり出来るだけコスパの良いものを選ぶのが良いでしょう。

詳しい複合機の選び方については、下の記事にまとめてあります。

【2020年最新】法人向け業務用複合機おすすめランキング!選び方・メーカー12選を徹底比較!

2019年6月6日

複合機をお得に導入するには?一括購入・レンタル・リースどれがおすすめ?

複合機には主に3つの契約方法があります。

複合機の契約形態
  1. 一括購入契約
  2. リース契約
  3. レンタル契約
詳しくは別記事で解説しているので、そちらをご覧ください。

【知らなきゃ損!?】業務用コピー機のリース料金の相場は?一括購入とどっちがいいの?

2019年6月9日
購入リース契約レンタル契約



長期的に使うと価格は割安初期費用がほとんどかからない必要な時に必要な
期間だけ利用できる
会社の所有物として自由に
売買などの処分ができる
経費計上が可能経費計上が可能
メーカーと直接の
繋がりができる
最新の機種を使用できる




初期費用が大きい契約期間中の解約ができない機種は選べず
中古のものがほとんど
30万円以上の機種は
経費計上ができない
所有権はリース会社にあるリース契約より使用料が割高
安い機種を探すと
中古の型落ち品になる
料金は購入した場合に比べ
やや割高になることが多い
原価償却のための
事務処理が必要

HP(ヒューレット・パッカード)の複合機ってどうなの?メーカーの特徴・評判・口コミは?

ここからはエプソン複合機の特徴や評判を解説していきたいと思います。

HP(ヒューレット・パッカード)複合機の特徴

HPは、日本ではそこまで知名度・シェア共にありませんが、世界の複合機シェア率では堂々の1位を獲得しています。(2020)

そんなHP複合機の特徴は以下の通りとなっています。

特徴
  • インクジェット方式とレーザー方式が両方ある
  • セキュリティ対策に力を入れている
  • 価格は高め

業務用のプリンターというと、トナーの粉をレーザーによって定着させるレーザー方式が一般的ですが、HPは業務用でもインクジェット方式を採用しています。インクジェット方式の利点は本体価格が安く済むことと、(高価な紙を使えば)画像が鮮明に印刷できるという点です。

逆に、印刷速度が遅いというデメリットなどから業務用にはむかないとされていたのですが、近年ではそれらも改善されているのでどっちもどっちと言えるでしょう。

HP(ヒューレット・パッカード)の複合機はシェア率はどのくらい?

HP製の複合機の稼働率シェア率は0.2%以下です。

複合機全体のシェア率としては、トップ3が1位の富士ゼロックス約35%、2位のリコー約25%、3位のキャノン約20%というようになっています。

正直、ある程度大きな会社が運営していれば、そこまで性能面での差はなく、複合機の性能面を単純に比較してもさほど変わらないのが実情です。

逆に、シェア率の高いメーカーほど製品の価格が高い場合もあるので、一概にシェア率が高ければよいというわけではありません。

HP(ヒューレット・パッカード)複合機の口コミ

ヒューレットパッカードの複合機を実際に導入した会社様の口コミを土日休み.comで調査したところ、以下のような口コミをいただきました。

エプソン複合機の口コミ

良い口コミ

「セキュリティの心配をする必要がなくなった」

悪い口コミ

「ランニングコストが割高」
「半年ほどで紙詰まりなどのトラブルが頻繁に起こるようになった」

HP(ヒューレット・パッカード)を導入するメリット・デメリットとは?

ここからはHPの複合機を実際に導入するメリットやデメリットをご紹介していきます。

HP(ヒューレット・パッカード)複合機を導入するメリット

HPの複合機を導入するメリットは、セキュリティ面が万全という点です。

HPはセキュリティの高さを売りにしている複合機です。
マルウェアが侵入しても自動で対処をし、修復する機能が付いています。

メリット
  1. セキュリティは万全

HP(ヒューレット・パッカード)複合機を導入するデメリット

HPの複合機を導入するデメリットは主に2つあります。

1つ目のデメリットは、価格が割高になるという点です。

HPの複合機は性能面では他のメーカーとあまり変わらないものの、価格はやや割高になっています。
本体価格・ランニングコスト共に値段のみで見るなら、他社の方が安く済むことが多いでしょう。

2つ目のデメリットは、導入事例が少ないという点です。

オフィス製品を20年以上扱っている土日休み.comのネットワークを駆使しても、2件しか導入した会社の話を聞くことができませんでした。

導入事例が少ないため未知な部分も多く、あなたの会社にあっていると断言することはなかなかできません。

デメリット
  1. 価格は割高
  2. 導入事例が少ない

HP(ヒューレット・パッカード)のおすすめ複合機・プリンターはどれ?

ここからは、HP製複合機で2020年現在どの複合機がおすすめかをご紹介していきたいと思います。

なお、HPにはモノクロのみの複合機や、A4タイプの複合機もありますが、ここではA3サイズのカラー印刷を想定した複合機を扱います。

スタンダードな複合機を選ぶなら『MFP M775z』

A3カラー複合機の中でもレーザー方式でスタンダードな性能である『MFP M775z』がおすすめです。

『MFP M775z』のスペックは以下の通りです。

印刷速度(分)カラー30枚・モノクロ30
最大用紙サイズA3,SRA3
コピー機能
プリントアウト機能
両面印刷
FAX機能
タッチパネル
USB無線LAN接続
ネットワークスキャン機能
メンテナンス○(1年間・修理は翌日)

『MFP M775z』は基本的な機能をすべて備えたスタンダードな機種です。

HP(ヒューレッド・パッカード)の複合機が向いている会社・向いていない会社

ここまでHPの複合機を導入するメリット・デメリットや各製品の特徴などをご紹介してきましたが、HPの複合機に向いている会社と向いていない会社をまとめると以下の通りです。

HP(ヒューレッド・パッカード)の複合機が向いている会社

HPの複合機が向いている会社は以下の通りです。

HPの複合機はこんな会社におすすめ!
  1. セキュリティ面を万全にしたい

HP(ヒューレッド・パッカード)の複合機が向いていない会社

HPの複合機が向いていない会社は以下の通りです。

HPの複合機はこんな会社には不向き!
  1. サポートを充実させたい
  2. とにかく安く導入したい

まとめ

ここまでHP製の複合機についてまとめてきました。

導入事例も少なく、セキュリティ以外に秀でた点が見当たらないため、国内シェアも高く信頼性のあるブランドを差し置いてまでHP製の複合機を導入するメリットは今の所あまりないでしょう。

他の複合機の最新事情や自社に合った複合機の選び方などは、下記の記事でまとめています。

【2020年最新】法人向け業務用複合機おすすめランキング!選び方・メーカー12選を徹底比較!

2019年6月6日

複合機サーチサービスについて

土日休み.comでは、あなたの会社に合った最適な複合機が業界最安値のカウンター料金で使用できるサービスを用意しています。

「複合機を導入したいがどんなものが良いのか分からない…」
「現在の複合機にかかる費用が高いと感じる」
「ちょうどリースが終わりそうで入れ替えを検討している」

という方はぜひ一度利用してみてください。詳細は下の記事にまとめてあります。

業界No.1の安さを実現!価格・機能・ニーズ等多角的な視点から、最適なコピー機をご提案します!

2019.05.20

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務』に合わせたビジネスフォンを見つけます!

毎月のビジネスフォンの維持費、
知らないうちにボッタクられてはいませんか?
ビジフォンサーチサービスでは、あなたの会社の『規模』や『業務』に合わせたビジネスフォンをお探しします。

自社に合ったビジネスフォンを利用することで、

・毎月の維持費が安くなる。
・会社の業務効率がアップ
・今払っている人権費をカット

など、ビジネスフォンを自社に合ったものを利用するだけで、本来払う必要の無いコストを削減できたりします。

逆に、自社に合っていないビジネスフォンを利用しているとほぼ確実に維持費が膨らみます。

現代のビジネスフォンは、会社の規模や業務内容によっておすすめできるビジネスフォンが全く違ってくるのです。

特に、仕事をする上で必需品とも言えるビジネスフォンは毎月の維持費が1000円違うだけで結果的にあなたが支払う額は大幅に変わります。

現在、ビジネスフォンの導入を検討している人や現在使っているビジネスフォンが自社に合っているのかを調べてほしい人は是非ビジフォンサーチサービスを利用してみてください。
 

ビジフォンサーチサービスは、計1200社以上の会社様からご好評を頂いております。

✔サービスは完全無料!
✔無駄なコストを見つけて解消します!
✔オフィス製品を20年以上扱ってきているプロが直接アドバイス!
✔その会社に合ったビジネスフォンを見つけます!
✔月額3,000円から利用可能なビジネスフォンもあり!

【ビジフォンサーチサービス】会社の『規模』と『業務内容』に合わせたビジネスフォンを探します!

2019.03.27


業界NO.1安さを実現した法人格安スマホ!

業界最安値の法人スマホプランを土日休み.comでは取り扱っております。

✓業界NO.1の最安値プランを実現!
✓大手キャリアソフトバンクの高品質回線!
✓月額1980円から利用可能!
✓iPhoneの最新機種も利用可能!
✓保証やアフターケアも完備!
✓1台から導入可能!

【業界NO.1の安さを実現!】すべてコミコミで月額1,980円から使えるソフトバンク法人スマホ!

2019.02.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

土日休み.com運営部です。 法人電話機やPBX製品などは導入費や維持費の相場が異常に高く、他社をコンサルティングする上で電話機関連の経費の負担がかなり大きい会社を目の当たりにしてきました。それがきっかけで法人電話機やPBX製品を徹底的にリサーチし、そのような状況を改善するためのお手伝いをしています。 このサイトでは、商品を一つ一つリサーチし、聞き込みなどから得た情報を元に、御社の規模・用途・要望に合っている法人電話機・PBX製品を提案します。